No.204「賢者の手を引いて」

このページは約5分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)アグラニの町クエストガイドスタンプカード対象ドワチャッカ外伝ストーリー
No.204「賢者の手を引いて」

No.204「賢者の手を引いて」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)
スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 No.203「英雄になるのは あたしよ」をクリア済み
シリーズ名 賢者の杖は かく語りき
依頼NPC アグラニの町 上層 C3 宿屋「賢者ブロッゲン」さん
所要時間 10~15分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 まほうのせいすい: 5
経験値: 46000 / 名声値: 120
クエスト実装日 2013年 5月 27日 (Ver.1.4 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

アグラニの町 上層 C3 宿屋 カウンター左の部屋に入るとカットシーン(ムービー)、その途中で「賢者ブロッゲン」さんから受注

  1. ラニアッカ断層帯 F5 にある ラニ大洞穴 に入り、その最奥 A4 にある 魔獣のナワ張り に入るとカットシーン、その後ボス戦
  2. ボス戦後のカットシーンを観る
  3. アグラニの町 上層 C3 宿屋 カウンター左の部屋に入るとカットシーン、その途中でクリア

ラニ大洞穴」は「アグラニの町」を出て「ラニアッカ断層帯」へ進み、G6 から洞穴を北へ抜けて、西へ進んだところにあります。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

魔獣ビュブロスと戦うことになります。「魂吸収」でダメージを与えつつHPを回復したり、「いなずま」で100以上の範囲ダメージを与えてくるほか、ターンエンドでは「魔獣の閃光」で正面範囲に100以上のダメージを与えてくることもあります。さらに「痛恨の一撃」も脅威です。Lv60以上でHPが高めのサポート仲間を連れていき、できれば盾スキルの「会心ガード」を使っておくと安全です。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

アグラニの外伝クエスト賢者の杖は かく語りき」第4話です。

ルナナさんが、賢者ブロッゲンさんの杖ニセモノとすり替えて持ち去ってしまいます。あれだけ自立した意思をもつ特殊な杖適当なニセモノと入れ替えて、バレないとでも思ったのでしょうかw

賢者ブロッゲンさんは、どういうわけか、杖がないと何もできません。それどころか会話をしながら眠ってしまうことすらあります。今回は、ブロッゲンさんからの依頼で、魔獣ビュブロスを倒すためにラニ大洞穴へ向かったルナナさんを追い、杖を取り返すために付き添うことになります。

ラニ大洞穴の奥、魔獣のナワ張りに入ると、そこには魔獣ビュブロスの姿が。杖を取り返す前に出会ってしまったので、魔獣を前にしても本当に何もできないブロッゲンさん。主人公に「逃げ…ろ……!」と言い残して、あろうことかその場で眠ってしまうのでした。

もっとも百戦錬磨の主人公なので、魔獣なんぞ44秒ほどで倒してしまうのですがw

「真の復讐の のろし」とは…

「真の復讐の のろし」とは…

かつて、レオン・ビュブロは、アグラニの町の人々の魂を吸い取ろうとしていたので、こちらからすれば「」に違いなく、賢者ブロッゲンさんは町を救った英雄ですが、逆にその息子である魔獣ビュブロスの3兄弟からすれば、当然ながら賢者ブロッゲンさんは「父のカタキ」となるわけです。

そこに杖を持ったルナナさん登場。

何が「横取り」なんだか…w

何が「横取り」なんだか…w

杖を返せという賢者ブロッゲンさんを軽くあしらい、杖を持ったまま残る1頭を倒しに向かいます。

はっきり言って、どーしようもない娘なので、もうこのまま放っておいて、勝手に魔獣ビュブロスに魂を吸い取られればいいのに、なーんて思ってしまうイケナイ子ルナクルですが←

賢者ブロッゲンさんには、ルナナさんを放ってはおけない理由があったのです。

血塗られた運命とは

血塗られた運命とは

賢者ブロッゲンさんがレオン・ビュブロと戦ったとき、ルナナさんの父であるホルタ神父が行動をともにしていました。しかしホルタ神父は、レオン・ビュブロとの戦いで命を落としてしまったのです。

そしてホルタ神父は、亡くなる際、「娘のルナナが 復讐心に囚われることなく 生きていくために…… はやり病で 死んだことにしてくれ」と言い残しました。賢者ブロッゲンさんは、その遺志を継ぐためにも、ホルタさんの娘であるルナナさんを守らなければならないと言うのですが……

気持ちはわかるんですけどね……わがまま娘すぎるw

気持ちはわかるんですけどね……わがまま娘すぎるw

今回のクエスト「賢者の手を引いて」のクリアは、アグラニ外伝クエストシリーズ「賢者の杖は かく語りき」第5話「父と子と」の受注条件となります。また、このクエストシリーズは、メインストーリーを進める際に必須ではありませんが、クエストNo.309「王さまのプレゼント」をクリア後に渡される「スタンプカード」の対象クエストとなっています。

Astoltia Side (DQ10)アグラニの町クエストガイドスタンプカード対象ドワチャッカ外伝ストーリー

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました