No.201「しゃべる杖が見たい!」

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)アグラニの町クエストガイドスタンプカード対象ドワチャッカ外伝ストーリー
 
No.201「しゃべる杖が見たい!」

No.201「しゃべる杖が見たい!」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 アグラニの町へ行けること
「賢者ホーロー」さんと会ったことがある
シリーズ名 賢者の杖は かく語りき
依頼NPC アグラニの町 下層 E6「ナツィ」くん
所要時間 5分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 イエローアイ: 4
経験値: 29936 / 名声値: 69
クエスト実装日 2013年 5月 16日 (Ver.1.4)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

アグラニの町 下層 E6 で「ナツィ」くんから受注

  1. モガレキャンプ に着いて少し進むとカットシーン(ムービー)
  2. アグラニの町 下層 E6 で「ナツィ」くんと話すとクリア
アグラニの町へのアクセス(クリックで表示)
アグラニの町」は、ドワーフで冒険を始めた場合の「初期村」です。

他種族で、まだ「アグラニの町」へ行ったことがなければ、「岳都ガタラ」から「ガタラ原野」へ出て、H6 から「モガリム街道」へ行き、E5 から「ラニアッカ断層帯」へ行き、ずっと南下して G8 から「アグラニの町」へ行きましょう。

受注後、「今すぐ モガレキャンプへ 行きますか?」と確認されます。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

このクエストに戦闘はありません。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

今回からスタートするクエストシリーズ「賢者の杖は かく語りき」は、ドワーフの初期村「アグラニの町」の外伝クエストです。「賢者ホーローさんと会ったことがある」ことが、第1話「しゃべる杖が見たい!」の受注条件となっています。2013年 5月 16日~5月 30日にかけて全5話が配信されました。

種族をドワーフでスタートしたキャラクターは、アグラニの町が冒険開始地点(いわゆる初期村)になります。初期村とは呼ばれつつも唯一の「」で、ドラクエ10におけるドワーフは小柄な種族ですが、非常に優れた科学力を誇り、これまでいくつもの高度な文明を築き上げてきたという歴史があります。冒険者が毎日乗っているドルボードも、かつてドワチャッカ大陸に存在したガテリア皇国で生み出されたものです。

ドラクエ10のサービス開始当初は、ドワーフを選ぶプレイヤーは極端に少なく2012年の国勢調査では、ドワーフ男性は4%ドワーフ女性に至っては2%しか存在しなかったのです。

その屈辱的な結果逆手にとったドワーフ女性、すなわちどわこたちは、毎月末尾2の日ドワ子集会というプレイヤーイベントを開催します。このプレイベが毎回大盛況となり、どわこの種族比率はどんどん上がり、2023年の国勢調査では6%にまで増えました。2023年10月には、おそらくオンラインゲームのプレイベとしては前代未聞と思われる400回を達成し、記念ソング「にーにーにー!」まで作られました。

クエスト解説のつもりが、どわこ解説になっていましたが←

上の「どわこ☆くらぶ」の記事で紹介している楽曲「にーにーにー!」の、ミュージックビデオを作ったのはわたしなので(あかり姉と中身は同じなのでw)、ぜひ観てくださいね!w

さて、このクエストでは、ドワーフの子どもふたりからの依頼で、賢者ブロッゲンさんの杖をじっくり見たいという希望をかなえるため、モガレキャンプまで連れて行くことになります。杖を質問攻めにするふたりですが、杖に触れようとした瞬間、ブロッゲンさんが激怒し、子どもたちは泣き出してしまうのでした。

今回のクエスト「しゃべる杖が見たい!」のクリアは、アグラニ外伝クエストシリーズ「賢者の杖は かく語りき」第2話「アグラニに潜む影」の受注条件となります。また、このクエストシリーズは、メインストーリーを進める際に必須ではありませんが、クエストNo.309「王さまのプレゼント」をクリア後に渡される「スタンプカード」の対象クエストとなっています。

   
Astoltia Side (DQ10)アグラニの町クエストガイドスタンプカード対象ドワチャッカ外伝ストーリー

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました