No.207「一心不乱! 1次予選!」

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドスタンプカード対象プクランドプクレットの村外伝ストーリー
 
No.207「一心不乱! 1次予選!」

No.207「一心不乱! 1次予選!」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 No.206「審査員募集中」をクリア済み
シリーズ名 笑いの祭典!
依頼NPC プクレットの村 F4 村長の家「プックレイ村長」
所要時間 10分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 プクランサフラン: 2
経験値: 40640 / 名声値: 86
クエスト実装日 2013年 6月 10日 (Ver.1.4 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

プクレットの村 F4 村長の家で「プックレイ村長」から受注

  1. プクレット地方 にいる「りゅうき兵」を倒して「ネバネバエキス」を入手
  2. プクレットの村 F4 村長の家で「プックレイ村長」に「ネバネバエキス」を渡して「芸人殺しのヒゲ」を受け取る
  3. 芸人殺しのヒゲ」を装備してから、プクレットの村 F4 村長の家で「プックレイ村長」と話すとカットシーン(ムービー)
  4. プクレットの村 F4 村長の家で「プックレイ村長」と話して質問に答えるとクリア、その後カットシーン

りゅうき兵」は「プクレット地方D4 の橋より北側に出現します。

上記「3」のカットシーンで「ガッツポーズを しますか?」と聞かれた際は「はい」と答えます。

上記「4」の質問は、どのように回答してもクエスト内容や進行に影響はありません。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

りゅうき兵と戦うことになります。「やいばくだき」でこちらの攻撃力を下げたり、「ジャンプ斬り」で攻撃してきますが、それほど強いモンスターではありません。仲間を呼ぶこともあるので、素早く倒しましょう。

りゅうき兵を倒して「ネバネバエキス」を落とすとメッセージが表示され、「だいじなもの」に追加されます。動画を撮影した際は、3回目の戦闘(3匹目)で入手できました。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

プクレットの外伝クエスト笑いの祭典!」第2話です。

プックレイ村長に、演芸グランプリの1次予選を始めるためには「ネバネバエキス」が必要と言われ、りゅうき兵を倒して取り返してくることになります。それをどう使うのかと思えば、「芸人殺しのヒゲ」をのり付けするためでした。このヒゲは、「かつて 辛口な審査コメントで 芸人殺しと恐れられた 初代演芸グランプリの 審査員長のヒゲ」をモデルにして作られたそうで、審査員はこれをつけるのがしきたりだとか。

こちらが「芸人殺しのヒゲ」

こちらが「芸人殺しのヒゲ」

1次予選のお題は、主人公のガッツポーズを見て「何か面白いリアクションをする!」というものです。トップバッターはヘレットさんですが、いかにも落とされるというリアクションでしたw

リアクションにすらなってないw

リアクションにすらなってないw

続く3組のリアクションについては……ここでコントを文字で解説してもしょうがないので、ぜひご自分の目でお確かめください。前回の「ふ化ふ化の衣装」を見て、おおむね察した方もいると思いますが、このクエストシリーズは、数あるドラクエ10のクエストの中でも非常に異色で、何とも形容しがたい空気で展開されますw

今回のクエスト「一心不乱! 1次予選!」のクリアは、プクレット外伝クエストシリーズ「笑いの祭典!」第3話「空前絶後! 2次予選!」の受注条件となります。また、このクエストシリーズは、メインストーリーを進める際に必須ではありませんが、クエストNo.309「王さまのプレゼント」をクリア後に渡される「スタンプカード」の対象クエストとなっています。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドスタンプカード対象プクランドプクレットの村外伝ストーリー

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました