No.206「審査員募集中」

このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドスタンプカード対象プクランドプクレットの村外伝ストーリー
No.206「審査員募集中」

No.206「審査員募集中」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)
スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 プクレットの村へ行けること
「賢者ホーロー」さんと会ったことがある
シリーズ名 笑いの祭典!
依頼NPC プクレットの村 F4 村長の家「プックレイ村長」
所要時間 10~15分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 ウルベア金貨: 2
経験値: 26624 / 名声値: 69
クエスト実装日 2013年 6月 6日 (Ver.1.4 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

プクレットの村 F4 村長の家で「プックレイ村長」から受注

  1. メギストリスの都 G4 おしゃれストリートにいる「レンタル屋パルノ」さんから「ふ化ふ化な衣装」を借り、それを着た状態で プクレットの村 E5 で「ヒペーナ」さん、プクレット地方 B7 ププロイの小屋で「ププロイ」さん、オルフェア地方東 G5 ピィピのお宿で「パパルッパ」さんと、それぞれ話す
  2. プクレットの村 F4 村長の家で「プックレイ村長」と話すとクリア
プクレットの村へのアクセス(クリックで表示)
プクレットの村」は、プクリポで冒険を始めた場合の「初期村」です。

他種族で、まだ「プクレットの村」へ行ったことがなければ、「オルフェアの町」を東から出て「オルフェア地方東」へ行き、東へ抜けて H5 から「ポーポラ地方」へ行き、さらに東へ進んで H4 から「プクレット地方」へ行き、E7 から「プクレットの村」へ行きましょう。

ふ化ふ化な衣装」を借りることになる「レンタル屋パルノ」さんは「メギストリスの都G4 の店内にいます。レンタル料金は2500G必要ですが、このクエストの初回報酬が「ウルベア金貨」2枚(店売り合計4000G)と高額なので、かかった費用は報酬でまかなえます。「ふ化ふ化な衣装」は、このクエストを進行中のみ借りることができます。

メギストリスの都へのアクセス(クリックで表示)
まだ「メギストリスの都」へ行ったことがなければ、「オルフェアの町」の西 A5 から「オルフェア地方西」へ出て、A6 から「風車の丘」へ行き、E7 から「メギストリス領」に出ます。さらに B4 から「メギストリスの都」へ行きましょう。
スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

このクエストに戦闘はありません。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

今回からスタートするクエストシリーズ「笑いの祭典!」は、プクリポの初期村「プクレットの村」の外伝クエストです。「賢者ホーローさんと会ったことがある」ことが、第1話「審査員募集中」の受注条件となっています。2013年 6月 6日~6月 20日にかけて全5話が配信されました。

種族をプクリポでスタートしたキャラクターは、プクレットの村が冒険開始地点(いわゆる初期村)になります。プクリポという種族は、ぬいぐるみのような愛らしさで、とくに女性プレイヤーには人気が非常に高いですが、種族の特徴として「楽しさを求めて生きる」と説明されているように、お笑いが大好きで、プクレットの村では「演芸グランプリ」が毎年開催されています。

なお、主人公がプクリポの場合に身体を借りることになる人物は、3回連続で演芸グランプリを受賞するという偉業を成し遂げています。村に住むプディンくんの両親を殺した「けがれの大蛇」に果敢に挑みますが、残念ながら返り討ちにあって命を落としてしまいます。

今回のクエストでは、演芸グランプリを開催するにあたって、主人公が審査員を引き受けるためのテストを受けることになります。他種族はともかく、プクリポが主人公の場合、過去3回もチャンピオンになっているというだけで有資格者という気もしますが、どの種族でも等しくテストを受けさせられます。

その内容が「ふ化ふ化な衣装」という、すさまじくダサこっ恥ずかしい衣装を着て、指定のNPC3人に話しかけてくるというもの。それによって「笑いにかける情熱」をテストされたというわけです。今回はプクリポのルナックルで受注したので、それほど恥ずかしさもありませんでしたが、身体の大きい男性キャラでプレイすると、なかなかな恥ずかしさがあり、できるだけ人の少ないサーバーを選んだりしますw

なんというか、すごい姿ですw

なんというか、すごい姿ですw

余談ですが、レンタル衣装というシステムはVer.1.4で実装されました。このクエストが配信されたのは実装翌月なので、レンタル衣装の機能を使ってみてほしいという意図もあったのでしょう。レンタル衣装は、装備とは別に見た目だけを変えるもので、仕組みとしては現在の「マイコーデ」の元になったといえます。

今回のクエスト「審査員募集中」のクリアは、プクレット外伝クエストシリーズ「笑いの祭典!」第2話「一心不乱! 1次予選!」の受注条件となります。また、このクエストシリーズは、メインストーリーを進める際に必須ではありませんが、クエストNo.309「王さまのプレゼント」をクリア後に渡される「スタンプカード」の対象クエストとなっています。

Astoltia Side (DQ10)クエストガイドスタンプカード対象プクランドプクレットの村外伝ストーリー

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました