No.234「英雄の足跡」

スポンサーリンク(広告)
このページは約5分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドスタンプカード対象プクランドメインストーリー進行に必須メギストリスの都光るスタンプ外伝ストーリー
 
No.234「英雄の足跡」

No.234「英雄の足跡」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 No.233「亡霊は眠らない」をクリア済み
シリーズ名 栄光に隠された闇
依頼NPC メギストリス城 G2 玉座の間「ラグアス王子」
所要時間 10分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 ウルベア金貨: 1
経験値: 52880 / 名声値: 137
クエスト実装日 2013年 9月 12日 (Ver.1.5前期 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

メギストリス城 G2 玉座の間で「ラグアス王子」から受注

  1. ブーナー熱帯雨林 で「トロル」を倒して「ププレポの水」を、「ウィングデビル」を倒して「星天の粉」を、それぞれ入手
  2. メギストリス城 G2 玉座の間で「ラグアス王子」に「ププレポの水」と「星天の粉」を渡すとクリア

受注後、「今すぐ ブーナー熱帯雨林にある 密林の野営地へ 行きますか?」と確認されます。

トロル」「ウィングデビル」ともに他の場所でも出現しますが、「ブーナー熱帯雨林」以外の場所で討伐しても必要なアイテムを入手できません。どちらのモンスターも「ブーナー熱帯雨林」の北に出現します。G5 にいる「渡し守サーンハ」さんと話せば、湖の北側に連れて行ってもらえます。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

トロルウィングデビルと戦うことになります。

トロルは、「つきとばし」でダメージを受けつつ行動不能にしてきたり、高い攻撃力で繰り出される「つうこんのいちげき」は脅威ともなります。できるだけ「会心ガード」を使っておきましょう。守備力は低いため打たれ弱く、「天下無双」などで多段ダメージを与え続ければ、Lv50~60程度でも問題なく勝てます。

ププレポの水」を落とすとメッセージが表示され、「だいじなもの」に追加されます。動画を撮影した際は、1回目の戦闘(1匹目)で入手できました。

ウィングデビルは、「イオラ」「イオナズン」を多用するほか、これらの呪文が暴走することも多いので「会心ガード」を使っておくと安心です。また、「マジックバリア」で呪文耐性を上げてきますので、守備力が高めではありますが、「バイキルト」などで攻撃力を上げての物理攻撃の方がダメージを与えやすいでしょう。

星天の粉」を落とすとメッセージが表示され、「だいじなもの」に追加されます。動画を撮影した際は、1回目の戦闘(1匹目)で入手できました。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

メギストリスの外伝クエスト栄光に隠された闇」第3話です。

前回入手した「フォステイル伝」を解読したところ、フォステイルさんが500年前、パルカラス王国に仕えていたことがわかりました。ラグアス王子は続けて、さらっと500年前 この国は メギストリスではなく パルカラス王国と 呼ばれていたんです。」と教えてくれます。ここでようやく謎の「パルカラス王国」は、メギストリスの旧国名だったことが判明するのです。

その解読した本によれば、500年前に起きた災い(これが何のことかわからない方は、何度も繰り返していますが「冥王の心臓」に行けるようになるまでストーリーを進めてくださいw)の混乱に乗じて、フォステイルさんがクーデターを起こし、呪術で疫病をもたらしてパルカラス城を乗っ取ったといいます。

そして、当時のパルカラス王たちを追放し、その娘であるメギストリスさんを強引に妻としたと書かれているそうです。おまけに兵士の家族である女性や子供を奴隷にしたと、その書かれている内容が事実であれば、フォステイルさんはクーデターにより国王になり、とんでもない悪政を行ったということになります。

ラグアス王子は、自身の先祖でもあるフォステイルさんにずっと憧れていたため、かなりショックを受けているようですが、本の続きを解読するには「ププレポの水」と「星天の粉」が必要ということで、今回のクエストでは、それらを取りに行くことになります。

はたしてフォステイルさんは、本当にクーデターを起こして、しかも国民を奴隷にするような行為をしていたのでしょうか? まずは続きのページの解読を待つしかなさそうです。

さて、ちょっとした余談ですが、このクエストが実装された2013年9月12日は、わたし(の元メインキャラ)が、Windows版の「先行体験版」で冒険し始めた日です。その2ヶ月ほど前から8月下旬まで、Windows版の「ベータテスト」に参加していまして、それまでオンラインゲームに全く興味を持っていなかったのがウソみたいなほどすさまじくハマってしまったのでしたw

ベータテストのキャラは製品版に引き継げませんでしたが、先行体験版のキャラは、2週間後に発売した製品版にそのまま引き継げたので、この日が現在もいるキャラで冒険をスタートした日、ということになります。職業レベル上限が20までなど制約は多かったものの、製品版が出るまで毎日5時間は遊ぶほど堪能しました

もちろん、その時点ではメギストリスの外伝クエストなど知る由もなかったのですがw

今回のクエスト「英雄の足跡」のクリアは、メギストリス外伝クエストシリーズ「栄光に隠された闇」第4話「消えない恨み」の受注条件となります。

また、このクエストシリーズのクリアは、Ver.3のメインストーリー「いにしえの竜の伝承」の開始条件(スタンプカード「光るスタンプ」対象)となっています。「いにしえの竜の伝承」は、一旦「みなしクリア」でも進行できるものの、その後Ver.4.4のメインストーリー「うつろなる花のゆりかごのおはなし」を開始するまでにクリアが必須となるため、早めにクリアしておくことをお勧めいたします。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドスタンプカード対象プクランドメインストーリー進行に必須メギストリスの都光るスタンプ外伝ストーリー

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました