No.235「消えない恨み」

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドスタンプカード対象プクランドメインストーリー進行に必須メギストリスの都光るスタンプ外伝ストーリー
 
No.235「消えない恨み」

No.235「消えない恨み」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 No.234「英雄の足跡」をクリア済み
シリーズ名 栄光に隠された闇
依頼NPC メギストリス城 G2 玉座の間「ラグアス王子」
所要時間 10分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 プクランサフラン: 2
経験値: 42320 / 名声値: 155
クエスト実装日 2013年 9月 19日 (Ver.1.5前期 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

メギストリス城 G2 玉座の間で「ラグアス王子」から受注

  1. メギストリスの都 E5 教会で「ロロップ神父」と話すとカットシーン(ムービー)、その途中で「はい」と答えて「フォステイル伝」を受け取る
  2. エピステーサ丘陵 F6 にある岩を調べて「フォステイル伝」を置くとカットシーン
  3. メギストリス城 G2 玉座の間で「ラグアス王子」と話すとカットシーン、その途中でクリア

上記「1」の手順後、「今すぐ エピステーサ丘陵にある 聖地パサラン団子山へ 行きますか?」と確認されます。自動的に移動した後、自キャラの右前方にある岩を調べるとクエストが進みます。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

このクエストに戦闘はありません。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

メギストリスの外伝クエスト栄光に隠された闇」第4話です。

解読した「フォステイル伝」で明らかになったご先祖の悪行の数々に、ラグアス王子大きなショックを受けたらしく、「つらい思いをした亡霊たちに ぼくは 謝罪をしたい!」とのことで、主人公とともに教会へ行き、ラグアス王子のざんげを見届けることに……

すると、王子の持っていた「フォステイル伝」から、ロロップ神父は「邪悪な怨念」を感じます。神父のチカラをもってしても、どうすることもできないというほど、強い怨念のようです。

まあ、亡霊兵士が落とした本ですからね…w

まあ、亡霊兵士が落とした本ですからね…w

その浄化のためには、聖地パサラン団子山へ行く必要があると言われ、主人公が本を受け取って浄化してくることになります。「聖なるチカラの集まる岩」に本をしばらく置き、ラグアス王子に届けると……

「フォステイル伝」を浄化すると内容が変わった…?

「フォステイル伝」を浄化すると内容が変わった…?

なんと「フォステイル伝」の内容が変わったというのです。これは一体どういうことなのか。王子は変わった内容を学者とともに解読するというので、それを待つことになります。

まさに「霊験あらたか」の言葉通りとなった舞台「聖地パサラン団子山」は、かつてプクリポのために生涯を捧げたといわれる聖人パサラーンという人物が、その地名の由来となっています。Ver.6現在、ゲーム内では名前のみ登場する歴史上の人物で、メギストリス城の大使室に伝記が置かれています。

今回のクエスト「消えない恨み」のクリアは、メギストリス外伝クエストシリーズ「栄光に隠された闇」第5話「500年の復讐」の受注条件となります。

また、このクエストシリーズのクリアは、Ver.3のメインストーリー「いにしえの竜の伝承」の開始条件(スタンプカード「光るスタンプ」対象)となっています。「いにしえの竜の伝承」は、一旦「みなしクリア」でも進行できるものの、その後Ver.4.4のメインストーリー「うつろなる花のゆりかごのおはなし」を開始するまでにクリアが必須となるため、早めにクリアしておくことをお勧めいたします。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドスタンプカード対象プクランドメインストーリー進行に必須メギストリスの都光るスタンプ外伝ストーリー

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました