No.232「王子の見た悪夢」

スポンサーリンク(広告)
このページは約6分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドスタンプカード対象プクランドメインストーリー進行に必須メギストリスの都光るスタンプ外伝ストーリー
 
No.232「王子の見た悪夢」

No.232「王子の見た悪夢」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 紫のキーエンブレムを持っている
(「メギストリスのおはなし」をクリア済み)
シリーズ名 栄光に隠された闇
依頼NPC メギストリス城 G2 玉座の間「ラグアス王子」
所要時間 10~15分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 まほうのせいすい: 4
経験値: 50900 / 名声値: 103
クエスト実装日 2013年 8月 29日 (Ver.1.5前期 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

メギストリス城 G2 玉座の間で「ラグアス王子」から受注

  1. オルフェア地方西 B7 にある フェルアバの洞くつ に入り、その最奥 H5 にある フェルアバの大洞穴 に入るとカットシーン(ムービー)、その後ボス戦
  2. ボス戦後のカットシーンを観る
  3. メギストリス城 G2 玉座の間で「ラグアス王子」と話すとクリア

受注後、「今すぐ オルフェア地方西にある フェルアバの洞くつへ 行きますか?」と確認されます。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

下級亡霊兵士 6体と戦うことになります。「バイキルト」で攻撃力を上げたり、「ルカナン」でこちらの守備力を下げてきます。数が多いため、レベルが低いと苦戦しがちですが、光属性が弱点なので、「イオラ」や「イオナズン」、「ギガスラッシュ」などで一気に倒してしまいましょう。

攻撃時に「呪い」をかけることもありますので、「呪いガード」装備があると戦いやすくなりますが、難しい場合は「キラキラポーン」で防いだり、「おはらい」や「シャインステッキ」などで解除すると良いでしょう。また「つうこんのいちげき」には注意が必要で、盾スキルの「会心ガード」があると安心です。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

今回からスタートするクエストシリーズ「栄光に隠された闇」は、「メギストリスの都」の外伝クエストです。メインストーリー「メギストリスのおはなし」をクリアして「紫のキーエンブレム」を持っていることが、第1話「王子の見た悪夢」の受注条件となっています。2013年 8月 29日~9月 26日にかけて全5話が配信されました。

ラグアス王子予知能力を持っています。ラグアス王子の祖先にあたるフォステイルさんも、王子の母親アルウェ王妃も、どちらも予知能力を持っていたのですから、これは遺伝だと考えて良いでしょう。

そんな王子が「亡霊王が たくさんの亡霊兵士を引き連れ このメギストリス城を襲う夢」を見たというのですから、単なる夢だと割り切るわけにはいきません。その夢の中で亡霊王は「憎きフォステイルを倒せ!」と叫んでいたというのですが、フォステイルさんは500年前の人物で、当然ながら故人です。

ここでフォステイルさんについて少し整理しておきたいのですが、メインストーリーを「冥王の心臓」へ行ける状態まで進めていない方、オルフェア外伝をクリア前の方にはネタバレとなりますので、ご注意ください。

クリックして表示

Ver.1のメインストーリー内で、実際に主人公と会ったフォステイルさんの時系列は以下の通りです。

  1. メインストーリー「メギストリスのおはなし」に登場した人物
    この正体はラグアス王子なので、フォステイルさん本人ではありません。
  2. 500年前に「継承の儀」を行った人物
    この時点ではまだ「メギストリス王」になる前です。
  3. オルフェア外伝「愉快なオルフェアっ子たち」最終話に登場した人物
    500年前から不思議なチカラで現代にやってきた人物=「2」の少し後のフォステイルさん。メギストリスではなく「パルカラス王国」と呼んでいるので、「メギストリス王」になっていません。

フォステイルさんは、上記以外にも時々現代に現れたりしているようで、アストルティア各地を流浪したりもしていますが、あくまで500年前の人物だとお考えください。なお、Ver.6のストーリーにもフォステイルさんは登場していますが、それは亡くなった後の人物としての登場で、上記「3」のずっと後ということになります。

そして、実際にフェルアバの洞くつの奥に亡霊兵士が現れたと、巡察の兵士からの報告で判明し、主人公はひとまず亡霊兵士の討伐へ向かうことになります。フェルアバの大洞穴に入ると、わらわらと下級亡霊兵士が6体も現れ、どうにか倒すと、彼らはフォステイルさんへの恨み言を口にしながら消滅していくのでした……

よっぽど深い恨みが……

よっぽど深い恨みが……

ラグアス王子に報告すると、フォステイルさんについて、「各地で 魔物を倒し 民を助け 天才魔術師と 呼ばれていました。」と説明してくれます。メギストリスの歴史として、彼が当時の王国に仕官したところまでは判明しているようなのですが、「フォステイルが王となった いきさつについては じつは よくわかっていないのです。」とラグアス王子は続けます。

そうであればいいのですが……

そうであればいいのですが……

亡霊になって、おそらく500年以上もの間、ずっとフォステイルさんを恨み続けているというのは相当なものです。はたして500年前に何があったのでしょうか……

今回のクエスト「王子の見た悪夢」のクリアは、メギストリス外伝クエストシリーズ「栄光に隠された闇」第2話「亡霊は眠らない」の受注条件となります。

また、このクエストシリーズのクリアは、Ver.3のメインストーリー「いにしえの竜の伝承」の開始条件(スタンプカード「光るスタンプ」対象)となっています。「いにしえの竜の伝承」は、一旦「みなしクリア」でも進行できるものの、その後Ver.4.4のメインストーリー「うつろなる花のゆりかごのおはなし」を開始するまでにクリアが必須となるため、早めにクリアしておくことをお勧めいたします。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドスタンプカード対象プクランドメインストーリー進行に必須メギストリスの都光るスタンプ外伝ストーリー

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました