No.231「暗黒大樹の守り人」

スポンサーリンク(広告)
このページは約6分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)エルトナクエストガイドスタンプカード対象外伝ストーリー王都カミハルムイ
 
No.231「暗黒大樹の守り人」

No.231「暗黒大樹の守り人」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 No.230「平和のために」をクリア済み
シリーズ名 暗黒大樹の守り人
依頼NPC カミハルムイ城 F5 ハネツキ博士の部屋「ハッパ」くん
所要時間 10~15分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 グリーンオーブ: 1
経験値: 51280 / 名声値: 172
クエスト実装日 2013年 8月 22日 (Ver.1.5前期 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

カミハルムイ城 F5 ハネツキ博士の部屋 に入るとカットシーン(ムービー)、その途中で「ハッパ」くんから受注

  1. カミハルムイ領北 C3 にある イムイ地下空洞 に入るとカットシーン
  2. 捨てられた城 G7 王家の庭 聖泉 にある旅の扉に触れるとカットシーン
  3. 呪われた大地 B5 にある 暗黒大樹のふもと に入るとカットシーン、その後ボス戦
  4. ボス戦後のカットシーン、その途中でクリア

上記「1」の手順後、「今すぐ 捨てられた城の 聖泉の前まで 行きますか?」と、上記「2」の手順後、「今すぐ 暗黒大樹のふもとまで 行きますか?」と、それぞれ確認されます。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

魔瘴竜と戦うことになります。「じひびき」は範囲内に土属性の大ダメージを与えつつ、吹っ飛ばしてきますが、タイミングよく「ジャンプ」をすることで、回避することができます。「闇の火球」は狙われた人を含む周辺に闇属性のブレスダメージを与えてきます。また、「ギガントネイル」は、前方範囲にダメージを与えてきます。攻撃力も高く、範囲ダメージの威力も高いため、HPが低いと一気に壊滅する危険があります。なるべくHPが高めで、Lv60以上のサポート仲間で挑むようにしましょう。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

カミハルムイの外伝クエスト暗黒大樹の守り人」第5話です。

ハネツキ博士魔瘴を消す方法を突き止めたと、ハッパくんが嬉しそうに話します。そのハッパくんは、イムイ地下空洞から「呼ばれてる気がするんだ。」と気になることを言い、ハネツキ博士を含む3人で向かうことになります。第1話でハッパくんが現れた地下空洞ですね。

イムイ地下空洞に着くと、そこにはハッパくんが「パパ」と呼ぶ大樹の長がいました。魔瘴はすでに地下空洞の外へ漏れ出している状況で、大樹の長に他の大陸へ逃げるように言われます。

暗黒大樹の芯が魔瘴に覆われていることで、魔瘴を取り込むチカラが弱まっているのが、魔瘴が大陸中にあふれ出す原因となっています。そのため、暗黒大樹の芯から魔瘴を取り除けば、また元のように魔瘴を浄化してくれる、とハッパくんは言います。

ハネツキ博士が見つけた魔瘴を消す方法とは、捨てられた城にある聖泉聖地につながっているので、そこで聖なるチカラを取り込み、魔力とともに放つことで魔瘴を消すことができるというものです。ところが、聖なるチカラを取り込んだとしても、魔瘴を消すためには一旦魔瘴に入る必要があります。エルフは魔瘴に耐えられず、魔瘴には耐えられる大樹の番人は、逆に聖なるチカラには耐えられないのです。

ハッパくんは魔瘴に耐えられるので、その役割ができると言うのですが、それでも魔瘴に入ると「気持ちわるくなる」といい、ハネツキ博士はそれが「生命力が失われている証」だと言います。それでも「みんなの帰る家が なくなるなんてイヤだ!」と、ハッパくんは自らの命をかけて、その任にあたることを決断します。

ハッパくん、死なないで…

ハッパくん、死なないで…

捨てられた城聖泉から行く「エルトナの聖地」は、メインストーリー「カミハルムイのおはなし」で怪蟲アラグネと戦った場所です。そこから聖なるチカラを体内に取り込んだハッパくん。

暗黒大樹のふもとへ行くと魔瘴竜が現れますが、主人公たちが撃退。このボスは実装当時は相当強かったはずです。範囲攻撃が多く、しかもそれぞれダメージ量も大きいのです。動画収録の際は、あえてレベルの低めのメンバーを連れて行きましたが、200スキルを持っているキャラもいますし、たまたま一喝が決まったこともあり、難なく倒すことができました。実装当時は大変だったと思いますw

武闘家強しw

武闘家強しw

そしてハッパくんは魔瘴の中へ向かうことになります。ハネツキ博士が「これは賭けだわ……。耐えられなかったら 確実に…死ぬわよ。」と言い切ったように、非常に危険な行為。ハッパくんも、耐えられなかった可能性も考えて、悔いを残したくなかったのでしょうか。

ハネツキお姉ちゃん!

ハネツキお姉ちゃん!

ハネツキ博士には、なかなかうまく名前で呼べず「博士さん」と呼んだりしていたのですが、ここでいきなりの「ハネツキお姉ちゃん」です。全国のハッパくんファンがキュン死したとか←

魔瘴の中でハッパくんは、苦しそうなうめき声を上げたりもしていて、倒れる音までもが聞こえてきました。やはり耐えられなかったか……と思われたのですが、聖なるチカラが相当に強かったのか、ハッパくんのエルトナ大陸のみんなを救いたい気持ちが勝ったのか、「全然 苦しくないぞ……」という声が聞こえてきて、暗黒大樹の芯を覆っていた魔瘴が見事に消滅したのです。

そしてハッパくんは、暗黒大樹のふもとで生きていくことを決意します。聖地と大樹を往復して魔瘴を消しながら、これからも大樹を守っていくと言います。

それを聞いたハネツキ博士は「えへへ かっこいいじゃん。なんか あれだね。暗黒大樹の守り人って 感じだね。」と言うのでした。この言葉がクエストシリーズ全体、そしてこの第5話のタイトルでもあります。

ハッパくんが「なんのために 生まれてきたのか。」と言い出したときは、いかにもフラグのようなセリフだったので不安になりましたが、エンディングでも魔瘴の浄化活動を続けていることがわかります。

照れちゃってますw

照れちゃってますw

ハネツキ博士は、あまりストレートな感情を表には出さず、魔瘴の浄化に成功したハッパくんに対しても「へへっ やるじゃん。最高に かっこよかったよ。」と、やや抑えた言い方をしているのですが、エンディングで思わずハッパくんを抱きしめちゃってる姿を見ると、なんだかグッときますねw

このクエストシリーズは、クエストNo.309「王さまのプレゼント」をクリア後に渡される「スタンプカード」の対象クエストとなっています。Ver.6の時点では、メインストーリー進行に必須とはなっていませんが、今後、クリアが必須となるメインストーリーが実装される可能性もあるため、なるべくクリアしておくことをお勧めいたします。

   
Astoltia Side (DQ10)エルトナクエストガイドスタンプカード対象外伝ストーリー王都カミハルムイ

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました