No.230「平和のために」

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)エルトナクエストガイドスタンプカード対象外伝ストーリー王都カミハルムイ
 
No.230「平和のために」

No.230「平和のために」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 No.229「ハッパの想い」をクリア済み
シリーズ名 暗黒大樹の守り人
依頼NPC カミハルムイ城 F5 ハネツキ博士の部屋「ハッパ」くん
所要時間 10~15分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 ウルベア金貨: 2
経験値: 45370 / 名声値: 155
クエスト実装日 2013年 8月 15日 (Ver.1.5前期 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

カミハルムイ城 F5 ハネツキ博士の部屋 に入るとカットシーン(ムービー)、その途中で「ハッパ」くんから受注

  1. 呪われた大地 B5 にある 暗黒大樹のふもと に入るとカットシーン、その後ボス戦
  2. ボス戦後のカットシーンを観る
  3. カミハルムイ城 F5 ハネツキ博士の部屋 に入るとカットシーン、その途中でクリア

受注後、「今すぐ 暗黒大樹のふもとまで 行きますか?」と確認されます。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

ましょううお 2匹と戦うことになります。メインストーリー「ドルワームのおはなし」に登場したモンスターと同じですが、少し強化されています。「魔瘴粘液」を使って守備力と攻撃じゅもん耐性を上げてきますが、賢者の「零の洗礼」、ツメを装備した武闘家の「ゴールドフィンガー」、魔剣士の「いてつくはどう」のいずれかがあると、敵にかかった良い効果を消すことができます。効果を消されると、何度も「魔瘴粘液」をかけ直そうとするため、さらに戦いが有利になります。

ボディプレス」は範囲ダメージに加えて、ふっとばされることがあります。「はげしいほのお」は範囲ダメージ、「舌をのばす」では狙われた仲間ひとりがダメージを受けます。

もうどくのきり」を受けると、範囲内の仲間が5秒ごとに10ダメージを受ける猛毒にかかります。装備に「どくガード」があると良いですが、なければ「キラキラポーン」をかけたり、「キアリー」や「どくけしそう」などで、すぐに猛毒を消せるようにしておくと安心です。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

カミハルムイの外伝クエスト暗黒大樹の守り人」第4話です。

前回、ニコロイ王ハネツキ博士が話し合っていた「大規模な作戦」は、なんと「暗黒大樹の破壊」でした。ニコロイ王たちは、すでに大軍を率いて暗黒大樹に向かったといい、エルフと大樹の番人の間で戦争が始まろうとしていますハッパくんからそれを止めたいので、暗黒大樹に連れて行くよう頼まれるのでした。

ニコロイ王たちは、各地で魔瘴が発生している原因が暗黒大樹であり、それを破壊することで魔瘴の発生を止められると考えているようです。

大樹の番人たちに「ムダな血を流す前に 退いてもらえぬか?」と話すニコロイ王に対して、大樹の長は「お前 なにも わかってない。お前 なにも 見えてない。大樹の破壊 お前たちの寿命を 縮めるだけ。」と返します。その意味を問うニコロイ王に「ムリだ。言っても わからない。お前たち 見たものしか信じない。」と、言葉の真意を語ってくれない大樹の長でした。

ニコロイ王たちは、暗黒大樹を「魔瘴の発生源」と思い込んでいるわけなので、ここは「言っても わからない」などと言わずに、ヒントくらいは話してくれても良さそうなものですがw

その後、突然現れたましょううおを主人公たちが倒すと、暗黒大樹が光って魔瘴を取り込むシーンを目撃することになります。それを見ただけで、ハネツキ博士は瞬時に理解するのです。

これが暗黒大樹の真の役割でした

これが暗黒大樹の真の役割でした

いいタイミングで(?)、ましょううおが現れなければ、エルフと大樹の番人たちは戦い、ムダな血を流した挙句、エルフ側が勝てば確実に暗黒大樹は破壊されていました。そうなれば魔瘴を食い止めるどころか、食い止める存在だった暗黒大樹がなくなりエルトナ大陸は滅亡していたかもしれません

暗黒大樹と呼ばれる存在、それはエルフを見守り続けてきた世界樹そのものだったのです。

今回のクエスト「平和のために」のクリアは、カミハルムイ外伝クエストシリーズ「暗黒大樹の守り人」第5話「暗黒大樹の守り人」の受注条件となります。

なお、このクエストシリーズは、クエストNo.309「王さまのプレゼント」をクリア後に渡される「スタンプカード」の対象クエストとなっています。Ver.6の時点では、メインストーリー進行に必須とはなっていませんが、今後、クリアが必須となるメインストーリーが実装される可能性もあるため、なるべくクリアしておくことをお勧めいたします。

   
Astoltia Side (DQ10)エルトナクエストガイドスタンプカード対象外伝ストーリー王都カミハルムイ

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました