No.274「もんもん モーモン訪問」

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドまもの使い転職・職業
 

No.274「もんもん モーモン訪問」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

Ver.2 体験版OK
このクエストの受注には製品版 Ver.2 のプレイ権利が必要ですが、無料体験版でも受注/クリアが可能です
受注/クリア条件 まもの使いに転職し、Lv30以上になっている
シリーズ名 まもの使いの証明
依頼NPC オルファの丘 C2 まもの使いハウス「クラハ」さん
所要時間 5~10分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 まもの使いのくつ
経験値の古文書・まも 2
スキルポイント まもの使いの各スキル 20
経験値: 816 / 名声値: 34
クエスト実装日 2013年 12月 16日 (Ver.2.0 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

オルフェア地方西 G5 から行ける オルファの丘 C2 にある まもの使いハウス で「クラハ」さんより受注

  1. 仲間モンスター「モーモン」をパーティに入れた状態で、メギストリスの都 E7 にある宿屋の階段を上がって右の部屋に入るとカットシーン(ムービー)
  2. オルファの丘に入るとカットシーン
  3. オルファの丘 C2 にある まもの使いハウス で「クラハ」さんと話すとクリア

モーモン」は「ウェナ諸島」にある「コルット地方」などで出現しますので、まだ仲間モンスターにいない場合はスカウトしましょう。また、「おでかけ超便利ツール」の「モンスター牧場」で、「タマゴロンのたまご販売所」を利用すると、30000コイン、または300ジェムで「モーモン」を簡単にスカウトすることもできます。

このクエストは、まもの使いで受注すれば、それ以降は他の職業で進めてもクリア可能ですが、まもの使い以外の職業でモーモンを連れて行く場合は、なつき度が100以上である必要があります。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

このクエストに戦闘はありません。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

まもの使い職業クエストまもの使いの証明」第1話です。

2013年12月5日、Ver.2.0アップデートで実装された追加職がまもの使いです。その職業クエストは、12月16日~30日にかけて追加配信されました。

まもの使いは、2024年現在でこそプレイヤーの間でも広く使われている職業ですが、実装直後は全く新しい職業ということで、作品世界の中でも、あまり知られていない職業という設定です。この職業クエストシリーズでも「まもの使いを 世界中に広めたい」という目的で依頼されていくことになります。

今回は、メギストリスの都の宿屋に「風邪で寝込んでる 女の子」がいて、その子がモーモンを大好きなので、元気づけるためにモーモンを連れて訪問してほしいという依頼です。クラハさんは「う~ん。やっぱり 余計なお世話かしら……。」と悩んでいたようですが……。

その女の子、カーヤちゃんのところへモーモンを連れていくと、彼女自身はとても喜んでくれたものの、お母さんのユコルさんが帰って来て「ぎゃーーーーーーーーッ!! 魔物よーーー!!」と大騒ぎして、主人公は追い出されてしまうのでした。いくらかわいくても魔物は魔物ですからね……。

オルファの丘へ戻ると、クラハさんの息子ファーベルくんが、コーチらしき男性と一緒に剣の稽古をしていました。事の顛末を主人公から聞くと、大笑いした上で次のように言います。

魔物に対して、いいイメージを持っていない様子

魔物に対して、いいイメージを持っていない様子

コーチをしていた男性は、デイラーさんと名乗る旅のバトルマスターだそうです。彼によると、ファーベルくんには「魔物がらみで つらい過去が あるみたいなんだ。」とのこと。一体何があったのでしょうか。

さて、Ver.4より前に実装されていた職業職業クエストをクリアすると「経験値の古文書・職業名」をもらえます。クエストのクリア報酬としての経験値は少ないものの、「経験値の古文書・職業名」は1個使うと経験値が25000も手に入ります。

さらに、各職業クエスト全5話をクリアすると、その職業の各スキルに合計100Pずつ割り振られることになります。現在では、その職業を強化していくために、職業クエストは欠かせないものとなっていますので、忘れずにクリアしておきましょう。

今回のクエスト「もんもん モーモン訪問」のクリアは、職業クエストシリーズ「まもの使いの証明」第2話「出動! ドラゴンキッズ」の受注条件となります。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドまもの使い転職・職業

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました