No.275「出動! ドラゴンキッズ」

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドまもの使い転職・職業
 
No.275「出動! ドラゴンキッズ」

No.275「出動! ドラゴンキッズ」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

Ver.2 体験版OK
このクエストの受注には製品版 Ver.2 のプレイ権利が必要ですが、無料体験版でも受注/クリアが可能です
受注/クリア条件 まもの使いに転職に転職している
No.274「もんもん モーモン訪問」をクリア済み
シリーズ名 まもの使いの証明
依頼NPC オルファの丘 C2 まもの使いハウス「クラハ」さん
所要時間 10~15分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 まもの使いずきん / まもの使いのブレス
経験値の古文書・まも 4
スキルポイント まもの使いの各スキル 20
経験値: 4140 / 名声値: 69
クエスト実装日 2013年 12月 19日 (Ver.2.0 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

オルファの丘 C2 にある まもの使いハウス で「クラハ」さんより受注

  1. 仲間モンスターをパーティに入れた状態で、「あらくれチャッピー」を倒して「ビッグミート」を入手
  2. オルファの丘 C2 にある まもの使いハウス D2 の扉を開けて外へ出て、その先にある牧舎に入るとカットシーン(ムービー)、その中で「はい」と答える
  3. カルデア山道 E4 にある ダラズ採掘場 に入るとカットシーン
  4. オルファの丘 C2 にある まもの使いハウス に入るとカットシーン
  5. オルファの丘 C2 にある まもの使いハウス で「クラハ」さんと話すとクリア

あらくれチャッピー」は「風車の丘」の中央から南東(「キラキラ大風車塔」周辺)、「ギルザッド地方」の北西、「地底湖の洞くつ」北東にいます。どこで倒してもクエストは進行します。

ダラズ採掘場」は、「ガタラ原野G2 から「カルデア山道」に入り、その E4 から行けます。バシっ娘で「カルデア山道・採掘場前」へ移動すると便利です。

このクエストは、まもの使いで受注すれば、それ以降は他の職業で進めてもクリア可能ですが、まもの使い以外の職業で仲間モンスターを連れて行く場合は、なつき度が100以上である必要があります。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

あらくれチャッピー

あらくれチャッピー

あらくれチャッピーと戦うことになります。ドロップキックで攻撃してきたり、怒るとすてみで攻撃力を上げたりしてきますが、それほど強いモンスターではありません。

ビッグミート」を落とすとメッセージが表示され、「だいじなもの」に追加されます。動画を撮影した際は、1回目の戦闘(1匹目)で入手できました。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

まもの使い職業クエストまもの使いの証明」第2話です。

今回も「まもの使いを アピールするチャンス」ということで、まもの使いハウスで育てられているドラゴンキッズの「キッズ」とともに、ダラズ採掘場の「ガケ崩れの解決」に向かうことになります。ドラゴンキッズを使ってどう解決するのかと思えば、炎を吐き出して大きな岩を見事に撤去してしまいました。

その様子を目の当たりにしたチャーノさんロッチェさんのふたりは「ブラボォォォーーーーーッ!!」と大喝采。ただし最初は追いはぎと勘違いされてしまいましたがw

勘違いした理由は「特殊な調教をした魔物を 兵器として売りさばく あくどい連中」である魔物商人と誤解したからだそうです。この魔物商人という存在は魔法戦士の職業クエストにも登場するほか、バトルマスターの職業クエスト第5話で戦うボスの「まめちしき」でも言及されています。

見事に人助けを果たして、まもの使いハウスへ戻ると、クラハさんが、ファーベルくんの剣の師匠デイラーさんから口説かれて(?)いました。彼は牧舎を見学したいと言っているのですが、おばあちゃんのメドウさんが帰って来てひと睨みすると退散していきました。ファーベルくんはデイラーさんになついているようですが、どうやらメドウさんはあまりデイラーさんを信用していない様子。クラハさんも「あの人 時々 目つきが鋭すぎて ちょっと怖いんです……。」とこぼしたりもしていますが…。

今回のクエスト「出動! ドラゴンキッズ」のクリアは、職業クエストシリーズ「まもの使いの証明」第3話「まもの使いの前進」の受注条件となります。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドまもの使い転職・職業

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました