No.276「まもの使いの前進」

スポンサーリンク(広告)
このページは約6分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドまもの使い転職・職業
 
No.276「まもの使いの前進」

No.276「まもの使いの前進」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

Ver.2 体験版OK
このクエストの受注には製品版 Ver.2 のプレイ権利が必要ですが、無料体験版でも受注/クリアが可能です
受注/クリア条件 まもの使いに転職に転職している
No.275「出動! ドラゴンキッズ」をクリア済み
シリーズ名 まもの使いの証明
依頼NPC オルファの丘 C2 まもの使いハウス「クラハ」さん
所要時間 10~15分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 まもの使いの服
経験値の古文書・まも 4
スキルポイント まもの使いの各スキル 20
経験値: 5810 / 名声値: 103
クエスト実装日 2013年 12月 23日 (Ver.2.0 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

オルファの丘 C2 にある まもの使いハウス で「クラハ」さんより受注するとカットシーン(ムービー)

  1. 仲間モンスターをパーティに入れた状態で、ギルザッド地方 A4 にある トガス岩道 に入るとカットシーン
  2. トガス岩道 A5 にある トガの広場 に入るとカットシーン、その後ボス戦
  3. ボス戦後のカットシーンを観る
  4. オルファの丘 C2 にある まもの使いハウス で「クラハ」さんと話すとクリア、その後カットシーン
ガートラント領

ガートラント領

ギルザッド地方」へ初めて行く場合は「ガートラント城下町」から外へ出て「ガートラント領」の円状の部分をぐるっと南へ回ると、E8 に「ギルザッド地方」への入り口があります。(少し遠回りになるものの「ギルザッド地方」への道は他にもあります) 一度でも「ギルザッド地方」に行ったことがあれば、バシっ娘で「入り江の集落」に直接移動できます。
ガートラント城下町へのアクセス(クリックで表示)
まだ「ガートラント城下町」へ行ったことがなければ、「グレン城下町」の東 H6 から「グレン領東」へ出て、E8 から「ゲルト海峡」へ行き、C8 から「ランドンフット」に出ます。さらに A4 から「ザマ峠」へ行き、ずっと南下して F7 から「ガートラント領」へ出て、D5 から「ガートラント城下町」へ行きましょう。

トガス岩道」には「ギルザッド地方A4 から行けます。なお、「入り江の集落」で、クエストNo.127「紳士のたしなみ」を受注しておけば、行き先が同じなので、まとめて進行できます。

No.127「紳士のたしなみ」
ドラクエ10 オンラインのクエストNo.127「紳士のたしなみ」の概要、攻略手順、プレイ動画、解説など。ギルザッド地方(入り江の集落)のバロンさんから受注できるクエストで、クリアすると美容院で新色「ダークグレー」を使えるようになります。

このクエストは、まもの使いで受注すれば、それ以降は他の職業で進めてもクリア可能ですが、まもの使い以外の職業で仲間モンスターを連れて行く場合は、なつき度が100以上である必要があります。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

トガスのぬし

トガスのぬし

トガスのぬしと戦うことになります。「はげしいほのお」で前方範囲に炎属性のブレス攻撃を与えてきたり、「じひびき」で範囲内に土属性の大ダメージを与えてきます。「じひびき」については、素早く離れたり「ジャンプ」することで回避できます。「はげしいおたけび」で前方範囲ダメージ+吹っ飛ばされることもありますが、こちらも素早く離れたり背後に回れば避けられます。

このクエストを受注できるLv30程度にとっては強敵で、耐性がないとダメージが200を超えることもありますが、HPが高めのサポート仲間を連れていれば、それほど苦戦することはありません。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

まもの使い職業クエストまもの使いの証明」第3話です。

前回、まもの使いがガケ崩れを解決したことで評判が広まり、「ある名士の方」から護衛の依頼がありました。その話をしていると、ファーベルくんが同行したいと言い出します。「まもの使いとか 興味ないけどな。その……護衛とかは なんか興味あるし。」と言うファーベルくんですが、少し考えたクラハさんは、彼の同行を主人公に頼み、護衛対象と合流するため、一緒にトガス岩道へ向かうことになります。

トガス岩道へ着くと、そこに現れたのはティルツキンさん。プクリポ以外の主人公にとっては初対面ですが、プクリポの主人公にとっては、ちょっとした因縁のある相手です。

ティルツキンさんは、けがれの谷で倒れていたプクリポを発見し、プクレットの村まで送り届けてくれたのは良いのですが、なんと発見時にお金とルーラストーンを奪い取ってしまいます。ただし、その行動は、賢者エイドスさんにバレてしまい、そのプクリポの姿に生き返しを受けた主人公に、ルーラストーンと、使い込んでしまったお金の代わりとして大陸間鉄道パスを渡すように命じられています。ある意味、彼のおかげで冒険が始まったと言えなくもありませんが、この人のやった行動は追いはぎそのものですw

追いはぎ中のティルツキンさんw

追いはぎ中のティルツキンさんw

そういう経緯があるため、プクリポの主人公に対してのみ、「覚えてますか あたしのこと!? ほら 倒れてたあなたを村まで運んであげた……」と言いかけつつ、「いえ ルーラストーンを ネコババした男 と言ったほうが 思いだせそうですかね。」という反応を見せるのでした。

そんな彼も心を入れ替え、今は護衛の依頼主でもある「ある名士の方」のお抱え商人をしているとのことで、トガス岩道で採掘したいそうですが、奥にトガスのぬしという「凶暴な魔物」がいるため、それを倒してほしいというのが、本当の目的だったようです。全然護衛じゃないしw

トガスのぬしを倒すと、ファーベルくんは主人公に「魔物を信じるって 怖くないのかよ。」と聞いてきます。彼も以前はまもの使いの修業をしていたそうですが、仲間の魔物が突然言うことを聞かなくなり、一緒にいた人を傷つけてしまうという事件が起きます。それ以来、まもの使いにも魔物にも関わらないと決めたのだそうです。

クラハさんに報告すると、依頼者のシガールさん港町レンドアの名士であることと、ファーベルくんの語った事件について、詳細を聞かせてくれます。「一緒にいた人」とはファーベルくんのお父さん。そして「仲間の魔物」は、前回活躍したキッズだったのです。

かつてファーベルくんとキッズは、兄弟のように仲が良かったのですが、修業に出た先で、キッズが突然ファーベルくんに襲いかかり、彼をかばったお父さんが深手を負ってしまったのです。そのままお父さんは、ファーベルくんだけを家に帰すと、キズの手当てもせずに立ち去り、後日遺体で発見されたといいます……。

そのことがあって、ファーベルくんは「自分の未熟さから 父親の死を招いた」との自責の念から、まもの使いへの道を閉ざしてしまったのだそうです。しかし、キッズはなぜ突然、兄弟のようなファーベルくんを襲ったのでしょうか。そして、お父さんは事件の後、どこへ向かって何をしようとしたのでしょうか。

さて、このクエストのクリアで、まもの使いの職業装備一式が揃います。

これがまもの使いの職業装備です

これがまもの使いの職業装備です

これは小柄な種族が着れば、まあかわいいのですが、大きな種族が着ると……w

ウデ装備「まもの使いのブレス」は、おしゃれなデザインなので、手首が出るタイプの服を着る際など、合わせやすかったりしますが、それ以外は使いどころの難しいデザインではありますw

今回のクエスト「まもの使いの前進」のクリアは、職業クエストシリーズ「まもの使いの証明」第4話「飛躍する まもの使い」の受注条件となります。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドまもの使い転職・職業

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました