No.321「わかめ国王のなげき」

このページは約5分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
DQ10Ver.2.1「重なりし運命の大地」クエストガイドスタンプカード対象ストーリークエストレンダーシア1
No.321「わかめ国王のなげき」

No.321「わかめ国王のなげき」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

Ver.2 体験版OK
このクエストの受注には製品版 Ver.2 のプレイ権利が必要ですが、無料体験版でも受注/クリアが可能です
受注/クリア条件No.320「ナゾの黒いかたまり」をクリア済み
シリーズ名アラハギーロの夜明け
依頼NPC真のモンスター格闘場 地下1階 F4「わかめ王子」
所要時間15~20分程度
初回報酬ホワイトパール: 5
経験値: 58200 / 名声値: 40
クエスト実装日2014年 2月 27日 (Ver.2.1)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

真のアラハギーロ王国 2階 会議室 D7 で「カブース大臣」と話してから、真のアラハギーロ地方 D2 にある 真のモンスター格闘場 に入って、地下1階 F4 の扉を調べるとカットシーン(ムービー)、その途中で「わかめ王子」より受注

  1. 真のアラハギーロ地方 で「ガネーシャエビル」を倒して「黄金の王しゃく」を入手
  2. 真のアラハギーロ地方 D2 にある 真のモンスター格闘場 に入って、地下1階 F4 の扉を調べるとカットシーン、その中で「黄金の王しゃく」を渡す
  3. 真のアラハギーロ王国 3階 玉座の間に入るとカットシーン(ムービー)、その途中でクリア

真のモンスター格闘場」は「真のアラハギーロ王国」の奥にありますが、そこからは「わかめ王子」のいる場所へ行けませんので、王国から「真のアラハギーロ地方」に出て北へ進み、D2 にある通用口から中に入る必要があります。

討伐対象の「ガネーシャエビル」は、「真のアラハギーロ地方」南西にある湖で出現します。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

ガネーシャエビル

ガネーシャエビル

ガネーシャエビルと戦うことになります。「はげしいおたけび」で前方に範囲ダメージを与えつつ吹っ飛ばしてきたり、「はげしく斬り裂く」で範囲内に4回ダメージを与えてきたりします。また「めいそう」でHPを回復することもあります。できるだけ敵の正面を避けつつ攻撃し、素早く倒しましょう。

黄金の王しゃく」を落とすとメッセージが表示され、「だいじなもの」に追加されます。動画を撮影した際は、5回目の戦闘(5匹目)で入手できました。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

真のアラハギーロ王国のメインストーリークエスト「アラハギーロの夜明け」第2話です。

前回、「アラハギーロの王様」を自称していた謎のわかめ王子ですが、王国の城下町まで来たところを、やはり捕らえられてしまったようです。カブース大臣によれば「その魔物が ベラベラしゃべる 珍妙な魔物」で、主人公の名前を出して「ここへ連れてまいれ!」と騒いでいるといいます。

格闘場の地下で囚われているわかめ王子に面会しに行くと、自身が王様だと信じてもらうために、ガネーシャエビルに盗られてしまった「王家の紋章が 入っておって アラハギーロの王に 代々 受け継がれる 黄金の王しゃく」を取り戻してほしいと頼まれます。

黄金の王しゃくを取り戻して持っていくと、わかめ王子はそれをカブース大臣たちに見せて、自身が王であることを主張するのですが、「おおかた ムーニス王から盗み取ったのだろう。いやしい魔物め……。」と、まるっきり信じてもらえません。そりゃそうでしょうねw

その様子を見たわかめ王子は、「ええい アブタル! おぬしがちょくちょく 調理室のチーズを 盗み食いしていること 黙ってやっているというのに!」と言います。アブタルさんが驚いているところに、今度は「カブース! 昔 ポエム入りの 寒いラブレターを 侍女に 書いておったと 城の者に バラしてもいいんじゃな!?」と、大臣の黒歴史を主人公の前で突然暴露します。

これらのことは、ムーニス王と自身しか知らないはずなので、これを聞いてふたりはようやく、わかめ王子が本物のムーニス王だと信じるのでした。

最初からそれを言っておけば、王しゃくなんていらなかったじゃん!w

玉座の間に戻れたムーニス王は「あの戦争で起こったことの 一部始終」を話します。魔族との激しい戦争の結果、アラハギーロ軍は敗北し、ムーニス王と兵士たちは魔族に捕らえられてしまいます

死を覚悟したムーニス王でしたが、魔族たちは彼らを殺しはせずに、魔物の姿に変えたのだといいます。兵士たちはどこかへ連れ去られましたが、わかめ王子の姿に変えられたムーニス王は、砂漠の日差しで干からびたため、魔族の目につかず、そのまま砂漠に取り残されたのだそうです。

ムーニス王は「どこへ なんの目的で 連れ去ったかは わからんが きっと 皆 生きていることと思う。」と、行方不明の兵士たちを捜索する意向です。また主人公に協力を求めるかもしれないと言われて、主人公はひとまず玉座の間を後にするのでした。

今回のクエスト「わかめ国王のなげき」は、メインストーリーを進めるためにクリアが必須で、真のアラハギーロ王国のクエストシリーズ「アラハギーロの夜明け」第3話「早く人間になりたいのぅ」の受注条件となります。また、クエストNo.309「王さまのプレゼント」をクリア後に渡される「スタンプカード」の対象クエストです。

スポンサーリンク(広告)

続きのクエスト

No.322「早く人間になりたいのぅ」

     
DQ10Ver.2.1「重なりし運命の大地」クエストガイドスタンプカード対象ストーリークエストレンダーシア1

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました