No.322「早く人間になりたいのぅ」

このページは約5分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
DQ10Ver.2.1「重なりし運命の大地」クエストガイドスタンプカード対象ストーリークエストレンダーシア1
No.322「早く人間になりたいのぅ」

No.322「早く人間になりたいのぅ」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

Ver.2 体験版OK
このクエストの受注には製品版 Ver.2 のプレイ権利が必要ですが、無料体験版でも受注/クリアが可能です
受注/クリア条件No.321「わかめ国王のなげき」をクリア済み
シリーズ名アラハギーロの夜明け
依頼NPC真のアラハギーロ王国 3階 玉座の間「ムーニス王」
所要時間10~15分程度
初回報酬すばやさのたね: 1
経験値: 53550 / 名声値: 50
クエスト実装日2014年 2月 27日 (Ver.2.1)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

真のアラハギーロ王国 3階 玉座の間に入るとカットシーン(ムービー)、その途中で「ムーニス王」より受注

  1. 真のデフェル荒野 A4 から 真のジャイラ密林 へ行き、F1 にある クドゥスの泉 に入るとカットシーン
  2. 真のアラハギーロ王国 3階 玉座の間 D5 で「ムーニス王」と話すとクリア

上記「1」の手順では、バシっ娘で「真のデフェル荒野・密林前」へ移動すると早いです。

真のデフェル荒野A4 の扉に触れて「はい」と答えると、クエストとは関係なく「試練の門」との戦闘になります。(初回訪問時のみ)

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

このクエスト自体に戦闘はありませんが、初めて「真のデフェル荒野A4 の扉に触れて「はい」と答えた場合に限り、「試練の門」との戦闘になります。すでに扉を開けたことがあれば戦闘にはなりません。今回の「試練の門」は、モヒカントバッファロンの2匹が登場します。

試練の門

試練の門

同名のモンスターが「偽レビュール街道南」などでも出現しますが、試練の門はその強化版です。

モヒカントは、「ばくれつけん」で4回ダメージを与えるほか、「ベホマラー」で2匹のHPを回復してきます。また、試練の門に限り「ディバインスペル」でこちらの攻撃じゅもん耐性を低下させた上で、「イオグランデ」で範囲内に光属性の大ダメージ、「バギムーチョ」で対象の周囲に風属性の大ダメージを与えてきます。「マホカンタ」や「マホターン」「退魔の鏡」などがかかっていても攻撃じゅもんを使ってくるため、自滅させるという方法もありますが、2024年現在は、ある程度のレベルで挑めば苦戦することはありません。

バッファロンは、「かちあげ」で単体ダメージを与えつつ、吹っ飛ばして行動不能にしてきたり、「ためる」「超ちからため」でテンションを上げてきます。また、試練の門に限り「岩石おとし」で範囲ダメージを与えてくるほか、「つうこんのいちげき」も使用します。テンションが高い状態での「岩石おとし」は危険ですし、「かちあげ」を連発されると厄介ですので、バッファロンを先に倒してしまいましょう。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

真のアラハギーロ王国のメインストーリークエスト「アラハギーロの夜明け」第3話です。

わかめ王子姿ムーニス王によると、アラハギーロ王国に伝わる古文書に「強力な へんげの呪いを解く 聖なる泉」についての記述があり、それがジャイラ密林にあるクドゥスの泉だといいます。ただ、ムーニス王の現在の姿について知っているのは、ごく限られた側近のみなので、堂々と兵を連れて行くわけにもいかず、主人公はクドゥスの泉までの護衛を頼まれることになります。

コッソリ ジットリ…w

コッソリ ジットリ…w

ムーニス王がクドゥスの泉に身をひたすと、元の姿に戻ることができました。3等身のちっちゃい王様でしたw

イケメンかどうかはともかく…w

イケメンかどうかはともかく…w

ほんの一瞬だけ浮かれたムーニス王でしたが、ふと我に返ると「……ワシだけが 戻ってしまった。国王である ワシだけが……。ワシが ふがいないせいで 皆に 苦しい思いをさせたというのに……。」と落ち込みます。

ゴリウス兵士長に 率いられた兵士たちと 戦争に駆り出された まもの使いたち……。彼らは どこに 連れ去られたんじゃろうか。あの者たちも この泉に連れてきて 人間の姿に 戻してやりたいのう……。」と、いなくなってしまった国民のことを心配する、心の優しい王様なのです。

偽アラハギーロ王国のストーリーを進めているときは、アラハギーロ王国は勝手な戦争をして、そこにベルムドさんたちの抵抗を押し切って魔物たちを駆り出した、とてもひどいことをした国のように受け取られた方もいると思います。実際には大魔王の軍勢に攻め込まれたことが戦争の発端で、国民を守るための盾として魔物たちを駆り出したわけです。それが必ずしも良いことだとは思いませんが、ゴリウス兵士長も国を守る手立てを熟考した結果、窮余の策としての判断だったとすれば、一概に善悪のみで片付けることはできないでしょう。

今回のクエスト「早く人間になりたいのぅ」は、メインストーリーを進めるためにクリアが必須で、真のアラハギーロ王国のクエストシリーズ「アラハギーロの夜明け」第4話「カレヴァン捜索願い」の受注条件となります。また、クエストNo.309「王さまのプレゼント」をクリア後に渡される「スタンプカード」の対象クエストです。

スポンサーリンク(広告)

続きのクエスト

No.323「カレヴァン捜索願い」

     
DQ10Ver.2.1「重なりし運命の大地」クエストガイドスタンプカード対象ストーリークエストレンダーシア1

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました