No.320「ナゾの黒いかたまり」

このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
DQ10Ver.2.1「重なりし運命の大地」クエストガイドスタンプカード対象ストーリークエストレンダーシア1
No.320「ナゾの黒いかたまり」

No.320「ナゾの黒いかたまり」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

Ver.2 体験版OK
このクエストの受注には製品版 Ver.2 のプレイ権利が必要ですが、無料体験版でも受注/クリアが可能です
受注/クリア条件運命の振り子を入手
真のアラハギーロ地方 D4 日除けのほら穴に入る
シリーズ名アラハギーロの夜明け
依頼NPC日除けのほら穴にあるツボの中の「黒いかたまり」
所要時間5~10分程度
初回報酬ふしぎな海草: 5
経験値: 40800 / 名声値: 32
クエスト実装日2014年 2月 27日 (Ver.2.1)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

このクエストは「ストーリークエスト」です。

  • メインストーリーをある程度まで進めた段階で紹介され、このクエストをクリアしないと、それ以降のメインストーリーを進行することができません。
  • このクエストはリプレイができません
  • ストーリークエスト」の解説や動画は、通常のクエストよりもネタバレ要素が強いため、未プレイの方は、特にご注意ください。

真のアラハギーロ地方 D4 にある 日除けのほら穴 に入り、奥にあるツボを調べると声が聞こえるので、その会話の中で「黒いかたまり」から受注

  1. 真のアラハギーロ王国 1階 中庭 E4 で「ビラール」さんと話して「オアシスの水」を入手
  2. 真のアラハギーロ地方 D4 にある 日除けのほら穴 に入り、奥にあるツボを調べて、その中に「オアシスの水」を注ぐとカットシーン(ムービー)、その途中でクリア

このクエストについては、真のアラハギーロ王国 D4 にいる「リラー」ちゃんと話すと「アラハギーロ地方にある 日除けのほら穴って 所に ユーレイが出るらしいの。」と言われて、それが受注場所のヒントになっていますが、話さずに直接「日除けのほら穴」へ行っても受注できます。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

このクエストに戦闘はありません。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

Ver.2.1のメインストーリー「重なりし運命の大地のおはなし」では、メインストーリーの大部分が「クエスト形式」で進行します。このバージョンのストーリークエストについての詳細は、クエストNo.310「童話の村で」の解説で書きましたので割愛いたします。今回から始まるクエストシリーズ「アラハギーロの夜明け」は、真のアラハギーロ王国で展開されるメインストーリーです。

偽りの世界のアラハギーロ王国では、兵士たちが魔物を戦争の盾として狩りだそうとしていました。伝説的なまもの使いだったベルムドさんは、それに反発しつつも泣く泣く従うことに。そして戦争に向かった先で一体何が起きたのか……気がつけば、人間の兵士と魔物たちは入れ替わっていたのです。

この記事は「アラハギーロのおはなし」をクリアされていることを前提に書いているので、詳しいストーリー紹介は省きますが、このクエストシリーズは、その後日談にあたります。

真のアラハギーロ王国で、玉座の間の前にいるモフセンさんによると、少し前、デフェル荒野にあるピラミッドを狙い、大魔王の軍勢が押し寄せてきたそうです。それが魔物たちが駆り出されたという上記の戦争のことを指しているのだと思われますが、ムーニス王は、大魔王軍の侵攻を阻止するため、軍を引き連れてピラミッドへ向かい、そのまま兵士ともども行方不明となってしまったといいます。

その行方不明になったムーニス王は、今回のクエストをクリアすると、なぜかわかめ王子の姿になっていたことが判明します。おそらく兵士と魔物が入れ替わったのと同時期だと思われますが、偽りの世界に取り残されたわけでもなく、真のアラハギーロ地方にある砂漠で干からびかけていたのだそうです。

オアシスの水をかけられたムーニス王は、ワカメだけに増える…なんてことはなくw、元気を取り戻して、自分が「アラハギーロの王様なんじゃよ。」と名乗り、王国へ向かっていきます。その姿で王様であることを主張しても、さすがに信じろという方が無理な気がするのですが…。

今回のクエスト「ナゾの黒いかたまり」は、メインストーリーを進めるためにクリアが必須で、真のアラハギーロ王国のクエストシリーズ「アラハギーロの夜明け」第2話「わかめ国王のなげき」の受注条件となります。また、クエストNo.309「王さまのプレゼント」をクリア後に渡される「スタンプカード」の対象クエストです。

スポンサーリンク(広告)

続きのクエスト

No.321「わかめ国王のなげき」

     
DQ10Ver.2.1「重なりし運命の大地」クエストガイドスタンプカード対象ストーリークエストレンダーシア1

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました