No.741「ごめんなさいを言いたくて」

このページは約5分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)ガーディアンクエストガイド転職・職業
No.741「ごめんなさいを言いたくて」

No.741「ごめんなさいを言いたくて」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)
スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

Ver.6 このクエストの受注には製品版 Ver.6 のプレイ権利が必要です
受注/クリア条件 ガーディアンに転職している
No.740「正しくて優しい強さ」をクリア済み
シリーズ名 牙持つ盾ガーディアン
依頼NPC 希望なき荒地 E3「セツラン」さん
所要時間 10~15分程度(セリフの読み飛ばし、移動方法で早められます)
初回報酬 ガーディアンメイル
スキルポイント ガーディアンの各スキル 20
経験値: 24200 / 名声値: 120
クエスト実装日 2023年 2月 1日 (Ver.6.4)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

クエド丘陵 E2 から 希望なき荒地 へ進み、E3 にいる「セツラン」さんより受注

  1. クエド丘陵 B5 にある 守護騎士団本部 で「ルーヤ」さん、「プリゼーラ」さん、「トオチャ」さん、外に出て「アビゲイル」さんと話す(話す順番は自由)
  2. クエド丘陵 E2 から 希望なき荒地 へ進み、E3 にいる「セツラン」さんに、あるアイテムを渡すと、カットシーン(ムービー)が始まり、守護騎士団本部 へ自動的に移動する
  3. クエド丘陵 E2 から 希望なき荒地 へ進み、E3 にいる「セツラン」さんと話すとクリア

このクエストは「ダンディオ団長」の大好物を聞き込みから導き出すという、ちょっとした謎解きがありますが、あらかじめ必要アイテムを用意してからクエストを受けた方が早くクリアできます。必要アイテムを知りたい方は「答えを見る」をクリックしてください。

答えを見る(ネタバレOK)
ダンディオ団長」の大好物は「王都の桜もち」です。
旅人バザーにもありますが、王都カミハルムイ駅の売店で購入できます(980G)。

※このクエストは、受注した後、別の職業に転職しても進行できます。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

このクエストに戦闘はありません。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

今回の解説には、ストーリーの詳しい内容、謎解きなどのネタバレを含む表現が含まれます。ネタバレを好まない方はご注意ください

前回まで先輩風を吹かせてツンツンしていたセツランさん、今回はデレます←

地獄の門から出てきた凶悪なモンスターを倒しまくった前回と打って変わって、今回は何人かと話して「桜もちを渡すだけ」ということで、難易度に緩急つけすぎな感じもありますが、なぜかもらえる経験値や名声は今回の方が多いという…w

とはいえ、カットシーンではダンディオ団長の、重要かつ悲しい過去が語られます。戦士であった自身の腕を過信したがために、奥さんを魔物の犠牲にしてしまったという辛い十字架を背負い、生きてきたダンディオさん。奥さんの親には縁を切られ、お嬢さんにも会えないまま……

まあ、もちろんすでに非常にわかりやすい伏線が張られているので、この先の展開を予想するなという方が無理な話ですけどねw

余談ですが、ドラクエ10のメインストーリーには、様々な伏線が張り巡らされていて、忘れた頃に突然それが回収されて「!!!」となることも多く、わたしが全く予想できなかった「○○○の正体」は、クロウズさん魔仙卿でした。ストーリーまだやってない?やってください

さて、このクエストのクリアで、ガーディアンの職業装備一式が揃います。ドラクエ10 Ver.6パッケージに描かれている装備です。

セットで着るとこんな感じです

セットで着るとこんな感じです

ヘルム非表示だとこんな感じ

ヘルム非表示だとこんな感じ

前回のバトル解説でも書きましたが、これはLv30装備なので、ステータス面では全く実用レベルとはいえませんLv100から開始する職業なのに、なぜLv30装備なんだろうと疑問を持っていましたが、以前ぽってさんと話していたとき話題に出まして、おそらく取れる「汗と涙の結晶」の個数と関係しているのだろうということでした。

Lv100装備として出すと、それに伴い取れる結晶の数も多くなってしまうため、他の職業に合わせる形で、Lv30装備にしているのだろうと。確かにそんな気がしますが、デザインが良いだけに、単なるおしゃれ装備のような使い方しかできないのは、もったいないとも感じますね。まあ、おしゃれ装備としてマイコーデで着れば良いと言われれば返す言葉もございませんけれどもw

今回のクエスト「ごめんなさいを言いたくて」のクリアは、職業クエストシリーズ「牙持つ盾ガーディアン」第4話「薄氷の上で」の受注条件となります。

Astoltia Side (DQ10)ガーディアンクエストガイド転職・職業

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました