No.742「薄氷の上で」

このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)ガーディアンクエストガイド転職・職業
No.742「薄氷の上で」

No.742「薄氷の上で」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)
スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

Ver.6 このクエストの受注には製品版 Ver.6 のプレイ権利が必要です
受注/クリア条件 ガーディアンに転職している
No.741「ごめんなさいを言いたくて」をクリア済み
シリーズ名 牙持つ盾ガーディアン
依頼NPC クエド丘陵 B5 守護騎士団本部「ダンディオ団長」
所要時間 15~20分程度(セリフの読み飛ばし、バトル速度、移動方法で早められます)
初回報酬 ガーディアンのゾーン技を覚える
スキルポイント ガーディアンの各スキル 20
経験値: 25300 / 名声値: 160
クエスト実装日 2023年 2月 1日 (Ver.6.4)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

クエド丘陵 B5 にある 守護騎士団本部ダンディオ団長より受注

  1. 風の町アズラン E3 キリカ聖堂(教会)へ行き「シャクナゲ」さんと話す
  2. クエド丘陵 B5 にある 守護騎士団本部 で「ダンディオ団長」と話す
  3. クエド丘陵 E2 から 希望なき荒地 へ進み、E3 にいる「セツラン」さんと話す
  4. 地獄の門 を調べて「門より出でし魔獣」と戦う
  5. クエド丘陵 B5 にある 守護騎士団本部 で「ダンディオ団長」と話すとクリア
※このクエストは、受注した後、別の職業に転職しても進行できます。
スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

門より出でし魔獣と戦うことになります。

このバトルに関しては、セツランさんのアドバイスに従って「退魔の鏡」を使い、じゅもん攻撃を跳ね返す方法が最も効果的です。

門より出でし魔獣メラガイアーバギムーチョ2000以上という大ダメージを与えてきますが、こちらにマホカンタマホターンがかかっていても、全くお構いなしなので、プレイヤー本人は「退魔の鏡」を切らさないように使い続けて、サポート仲間を「ガンガンいくわよ」「ガンガンいこうぜ」にして攻撃に専念してもらえば、楽に勝てるでしょう。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

今回の解説には、ストーリーの詳しい内容、謎解きなどのネタバレを含む表現が含まれます。ネタバレを好まない方はご注意ください

ガーディアンの職業クエストシリーズ「牙持つ盾ガーディアン」の第4話です。

やっぱり、という言葉しか出てきませんが、サンさんダンディオ団長の生き別れた娘でした。団員の中で、団長と長い付き合いのトオチャさんだけは、そのことに気が付いているようです。とはいえ、かなりデリケートな問題だけに、周囲から団長に父親だと明かせなんて言えるはずもありません。トオチャさんの言うように「見守るしかない」ですよね…

サンさんは、前回会ったときには「ガーディアン」という職業自体を全く知らない様子でしたが、今回は地獄の門とガーディアンの関係、その歴史など、突然かなり詳しい内容を話し始めます。この短期間に、キリカ聖堂で猛勉強したのでしょうかw

さて、このクエストをクリアすると、ガーディアンのゾーン技ブーストオーラ」と「防塞領域」を教えてもらえます。必殺チャージと同じように「ゾーンに入った!」と表示されてから60秒間、必殺技の代わりに「ゾーン技」を使うことができます。ちょうど動画の中で、スピカちゃんが「ゾーン」に入った状態を確認できます。(ただし、この時点でゾーン技は覚えていません)

ゾーンに入った状態のアイコン

ゾーンに入った状態のアイコン

ゾーン」に入った状態で、すでに「移動速度+10%」と「行動間隔短縮」、そしてガーディアン特有の「さいだいHP+20%」「ちから+20%」「被ダメージ30軽減」が有効になっていますが、そこにさらに強力な「ゾーン技」を使えるのですから、さすがはマスタークラスですね。

ブーストオーラ」は、本人が与えるダメージを45秒間にわたって50%上昇し、チャージタイムを5分間にわたって10秒短縮します。「防塞領域」は、15秒間有効な陣を作り、それに乗っているパーティメンバー全員へのダメージを無効化します。こちらは直接受けるダメージのみを無効化するので、状態異常設置型トラップなどによるダメージなどは無効化されない点に、注意が必要です。

今回のクエスト「薄氷の上で」のクリアは、職業クエストシリーズ「牙持つ盾ガーディアン」第5話「1000年の牙」の受注条件となります。

Astoltia Side (DQ10)ガーディアンクエストガイド転職・職業

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました