No.740「正しくて優しい強さ」

スポンサーリンク(広告)
このページは約5分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)ガーディアンクエストガイド転職・職業
 
No.740「正しくて優しい強さ」

No.740「正しくて優しい強さ」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

Ver.6
このクエストの受注には製品版 Ver.6 のプレイ権利が必要です
受注/クリア条件 ガーディアンに転職している
No.739「封じられた石像」をクリア済み
シリーズ名 牙持つ盾ガーディアン
依頼NPC クエド丘陵 B5 守護騎士団本部「プリゼーラ」さん
所要時間 20~30分程度(セリフの読み飛ばし、バトル速度、移動方法で早められます)
初回報酬 ガーディアングラブ
ガーディアンヘルム
スキルポイント ガーディアンの各スキル 20
経験値: 23100 / 名声値: 80
クエスト実装日 2023年 2月 1日 (Ver.6.4)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

クエド丘陵 B5 にある 守護騎士団本部 で「プリゼーラ」さんより受注

  1. クエド丘陵 E2 から 希望なき荒地 へ進み、E3 にいる「セツラン」さんと話す
  2. クエド丘陵 B5 にある 守護騎士団本部 で「プリゼーラ」さんと話す
  3. ガートラント城下町 E7 にある料理屋で「グイダー」さんと話して「おいしい保存食セット」を入手
  4. クエド丘陵 B5 にある 守護騎士団本部 で「プリゼーラ」さんに「おいしい保存食セット」を渡す
  5. 守護騎士団本部 で「ダンディオ団長」と話す
  6. クエド丘陵 E2 から 希望なき荒地 に行くとカットシーン(ムービー)後、ボス戦
  7. ボス戦後、カットシーンの続きを観る
  8. クエド丘陵 B5 にある 守護騎士団本部 で「ダンディオ団長」と話すとクリア

ガートラント城下町料理屋に行く際は、町の入り口近くにある旅の扉から「酒場の前」へ移動すると近いです。

※このクエストは、受注した後、別の職業に転職しても進行できます。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

門より出でし者たちと戦うことになります。

ガーディアンに転職したばかりで、Lv100で装備できる防具がない場合、何も装備しない、あるいは種族服やおしゃれ装備など、守備力の低い装備を着ることもあるかもしれませんが、ある程度の守備力がないと、厳しい戦いを強いられることもあります。ゴールドをかけたくないなら、ゼルメアなどでLv90~100くらいの装備を集めておくといいでしょう。なお、クエスト報酬としてもらえる「ガーディアン○○○」という装備セットはLv30用なので、実質的におしゃれ装備です。

門より出でし者たちは、まずはオーク・強サイおとこ・強アームライオン・強がいこつ・強が登場します。続いて、リザードマン・強も現れます。最初の4段階までは物理攻撃のモンスターばかりですが、第5陣から、おそらくメラゾーマも使用するホースデビル・強が現れます。これらのモンスターが集団で襲いかかってきます。

お恥ずかしい話ですが、動画を収録する際に2回全滅しています。防衛軍や万魔など、集団で襲い掛かってくるモンスターとの戦いに慣れている方なら、それほど苦戦はしないかもしれませんが、慣れていないわたしにとっては、なかなかの強敵でした。

構成としては、転職クエスト「ガーディアンの資格」や、マスタークラス解放の「マスターを目指す者」と同じく、ガーディアンバトマス僧侶で行きました。今回の戦いは、本人がガーディアンでないとクエストが進まない可能性があったので、ガーディアン×2としています。

職業クエストの中には、本人がその職業でなくても問題がないものもありますが、ガーディアンがどうなのかは、当サイトでは未検証です。

当初は、サポート仲間のガーディアンが「天光の護り」などを使ってくれることに期待して、作戦を「いのちだいじに」にしていましたが、サポート仲間のガーディアンが守りに徹すると、主人公は強い武器を持っているわけでもなく、スキルもまだ完全な状態ではないため(Lv100までのスキルポイントと、第1話分の全スキル+20しかない状況)、火力としては圧倒的に足りない状況になってしまい、そうこうしているうちに、文字通り「多勢に無勢」状態で、続けて僧侶と主人公が沈んでしまい、全滅に追いやられました。

また、2戦目では、主人公を含めて3人沈み、サポート仲間のガーディアンのみが残ったため、メガザルを使ってくれることにも期待したものの、残念ながら「いのちだいじに」では使ってくれませんでした。どうも、パーティというより自分のいのちをだいじに」してしまうようで、その局面でもベホイムなんかを使っていました。(他の作戦であれば使うのかどうかは未確認です)

そういうわけで、サポート仲間のガーディアンは「ガンガンいくわよ」「ガンガンいこうぜ」にして、「天光の護り」などを自分で使うようにすると、わりと安定しました。

というよりも……

それほど複雑な攻撃や状態異常をかけてくるわけでもなく、相手は力自慢が多いので、守りに徹するよりは、高火力で一気に殲滅せんめつした方がいいかもしれませんw

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

今回の解説には、ストーリーの詳しい内容、謎解きなどのネタバレを含む表現が含まれます。ネタバレを好まない方はご注意ください

ガーディアンの職業クエストシリーズ「牙持つ盾ガーディアン」の第2話です。

前回、あからさまな先輩風を吹かせてきたセツランさんが、監視の交代を拒むところから始まります。ちっぽけな先輩風を吹かせまくっているセツランさんには、一応言っておきたいですけど、まだ修行を始めたばかりのガーディアンとしてはともかく、わたしたち主人公って、あなたと比べ物にならないくらい、数多の修羅場をくぐりぬけていますし、Ver.6までメインストーリーを進めている冒険者なら、大○○にまでなっているので、こっちの方が超強いですよ?←

などとかくするまでもなく、ひとりで大丈夫だと強情を張ったセツランさんは、あっという間にピンチに追い込まれ、わたしたちも加勢することになるわけです。まあ、2回全滅しましたけどね←

今回のクエスト「正しくて優しい強さ」のクリアは、職業クエストシリーズ「牙持つ盾ガーディアン」第3話「ごめんなさいを言いたくて」の受注条件となります。

   
Astoltia Side (DQ10)ガーディアンクエストガイド転職・職業

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました