アストルティアめぐり旅 (21) キリカ草原

このページは約3分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
このページは 全5ページ中 2ページ目です

最初から読む

次のページへ

スポンサーリンク

通り抜けるだけのキリカ草原

今回のキリカ草原ですが、改めて行ってみると、これといって何かあるわけでもなく、まあ地味なマップです。エルフで冒険をスタートする場合、この先のツスクルの村から出発して、ツスクル平野に出て、このキリカ草原を通り抜けて、前回のアズラン地方へ向かいます。そう、ストーリー上は通り抜けるだけのマップなのです。

ウェディで開始すると、まずレーンの村から始まって、コルット地方に出て、レーナム緑野を通り抜けて、ジュレー島下層を経由し、ミューズ海岸に出て、ジュレットの町、というルートでしたね。キリカ草原は、ウェディでいうところのレーナム緑野に近い存在といえます。ただ、レーナム緑野には祈りの宿というキャンプ地(※)がありましたが、それに相当する木かげの集落はアズラン地方にあり、キリカ草原にはキャンプ地すらありませんw

(※) 各種族のいわゆる「初期村」から、最初に訪れる町(小国)の中間地点を「キャンプ地」と呼びます。プレイガイド「アストルティアを冒険しよう」の「サーバー移動」の項目などに「キャンプ地」という言葉が使われているため、おそらくこれは公式用語です。

参考リンク:プレイガイド「アストルティアを冒険しよう」(冒険者の広場)

余談ですが、「大国」「小国」という言葉は、おでかけ超便利ツールの「討伐隊の依頼」にも表示されていますので、公式用語と見て間違いないですが、「初期村」という言葉は、どちらかというと俗語的なものです。もしかすると開発スタッフのインタビューや生放送などで、開発中の呼称として言葉は出たのかもしれませんが、冒険者の広場など、公式では使われていませんでした。ところが「開発・運営だより -第47号-」の「その6 超DQXTVは「YouTube」でやらないのか」の部分で、しれっと「初期村」と書かれていますw

とはいえ、この「キリカ」という地名は、400年前の人物・キリカ僧正の名前から取られていて、僧侶職業クエストでは非常に重要な場所ではあります。また、アズランの外伝クエストシリーズ「人形たちのラグナロク」でも訪れることになります。

動画の方でも語っていますが、実は撮影開始から15分ほど経ってから、配信中マークの付け忘れ(※)に気づくという致命的なミスをやらかしましてww

配信中アイコンつけ忘れw

(※) 配信中マーク=Ver.5.5後期より、動画を配信する場合は、配信が許可されているサーバーにおいて、「いまどんな?設定」から「配信中」を選択し、画面左上に「配信ID」を掲示した状態でなければ、ドラクエ10の動画配信を行うことができなくなりました。現在では配信IDをつけない状態の動画を配信すると、規約違反となってしまいます。動画配信は(主に配信者と画面に映っている他のプレイヤーの間で)トラブルも多く、それらに対処するために、運営さんが画面上の配信IDから、動画を配信しているプレイヤーを特定できるようにしたものと思われます。

上で公開している動画は撮りなおしたものです。元の動画はお蔵入りせざるを得ませんが、もったいないので、動画からのキャプチャのみ一部掲載していきますw

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました