No.158「これって神のお告げなの?」

このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)オルフェアの町クエストガイドスタンプカード対象プクランド外伝ストーリー
 
No.158「これって神のお告げなの?」

No.158「これって神のお告げなの?」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 No.157「母性に目覚めました!」をクリア済み
シリーズ名 愉快なオルフェアっ子たち
依頼NPC オルフェアの町 F2 民家「ヘッチャーフ」さん
所要時間 10分程度
初回報酬 黄色の宝石: 3
経験値の古文書・中: 1
経験値: 36560 / 名声値: 69
クエスト実装日 2013年 1月 28日 (Ver.1.2 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

オルフェアの町 F2 民家にいる「ヘッチャーフ」さんと話し、質問に「はい」と答えてから受注

  1. ミュルエルの森 で ベホイムスライム を倒して「神秘の水」を入手
  2. オルフェアの町 F2 民家にいる「ヘッチャーフ」さんと話して「神秘の水」を渡すとクリア

受注前の質問に「いいえ」と答えてしまうと、話がそこで終わるため受注できません。

受注後、「今すぐ オルフェア地方西にある ミュルエルの森へ 行きますか?」と確認されます。ベホイムスライムは「ミュルエルの森F5より北東に出現します。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

ベホイムスライムと戦うことになります。その名の通り「ベホイム」でHPを回復するほか、仲間がいれば「MPパサー」でMPを分け与えたりもします。HPは600以上あるため、素早くHPを削り取らないと、回復されて削り直しになってしまいます。「タイガークロー」を使える武闘家や、「天下無双」を使えるバトルマスターなど、多段攻撃の使い手がいれば、わりと楽に倒せます。

神秘の水」を落とすとメッセージが表示され、「だいじなもの」に追加されます。動画を撮影した際は、5回目の戦闘(5匹目)で入手できました。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

オルフェアの外伝クエスト愉快なオルフェアっ子たち」第3話です。

前回、オルフェア中の「プクプクピーチ」をハナポッパさんが買い占めました。料理人のヘッチャーフさんは、そのプクプクピーチを使った自慢の料理を作るつもりだったのに、それがかなわなかったことで、子供のころからの夢だった神父に転職したいと、なかなか飛躍したことをおっしゃいます。

それはいいのですが、洗礼に必要な「神秘の水」を取ってきてほしいとの依頼。いや神父になりたいなら自分で行きなさいよ、なんならプクプクピーチの方が簡単だから取ってきなさいよ、とのツッコミ多数w

とはいえ、ツッコミを入れても物語は進まないので、主人公はしぶしぶ取りに行き、無事に手に入れ、ヘッチャーフさんに渡したところでクリアとなります。

ここまでの3話は、特に関連のないお話が続いているように見えますが、第1話で登場したバロさんのファンであるハナポッパさんが第2話に登場し、そのハナポッパさんが買い占めたプクプクピーチを入手できなかったことで、神父を志すことになるヘッチャーフさんが今回登場と、微妙にお話が繋がっています。ここは試験に出ますので覚えておいてください(?)

今回のクエスト「これって神のお告げなの?」のクリアは、オルフェア外伝クエストシリーズ「愉快なオルフェアっ子たち」第4話「行かないで! 神父さま!」の受注条件となります。また、このクエストシリーズは、メインストーリーを進める際に必須ではありませんが、クエストNo.309「王さまのプレゼント」をクリア後に渡される「スタンプカード」の対象クエストとなっています。

なお、「愉快なオルフェアっ子たち」第5話までのクリアは、クエストシリーズ「大盗賊の伝説」の第1話「大盗賊登場」と、アストルティア キャラクターズファイルパクレ警部の事件簿」の第1話「回収任務・第291号」の受注条件となりますので、クリアしておくことをお勧めします。

   
Astoltia Side (DQ10)オルフェアの町クエストガイドスタンプカード対象プクランド外伝ストーリー

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました