No.157「母性に目覚めました!」

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)オルフェアの町クエストガイドスタンプカード対象プクランド外伝ストーリー
 
No.157「母性に目覚めました!」

No.157「母性に目覚めました!」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 No.156「ダンダダ団カムバックです」をクリア済み
シリーズ名 愉快なオルフェアっ子たち
依頼NPC オルフェアの町 F4 民家「ハナポッパ」さん
所要時間 10分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 ウルベア銀貨: 2
経験値: 32480 / 名声値: 52
クエスト実装日 2013年 1月 24日 (Ver.1.2 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

オルフェアの町 F4 民家にいる「ハナポッパ」さんに「はい」と答えて受注

  1. オルフェア地方東メイジキメラ を倒して「プクプクピーチの山」を入手
  2. オルフェアの町 F4 民家にいる「ハナポッパ」さんと話して「プクプクピーチの山」を渡すとクリア

オルフェアの町F4 には民家が2軒ありますが、受注場所は北側の民家です。なお、南側の民家は、クエストNo.095「ビッグホルンの復活」の受注場所です。

同じ場所に民家が2軒あるので注意

同じ場所に民家が2軒あるので注意

 

メイジキメラは「オルフェア地方東B6 にある柵の北側に出現します。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

メイジキメラと戦うことになります。「ラリホー」で眠らせてきたり、「メダパニ」で混乱状態にしてくるほか、「ベホイミ」で回復するなど、補助・回復じゅもんを多用しますが、それほど強いわけではないので、じゅもんを使われる前に倒してしまいましょう。なかなか「プクプクピーチ」を落とさないことがあるので、何度も戦う必要があります。

プクプクピーチ」を落とすとメッセージが表示され、3個目で「プクプクピーチの山」が「だいじなもの」に追加されます。動画を撮影した際は、3回目の戦闘(4匹目)6回目の戦闘(7匹目)で「プクプクピーチ」を落とし、9回目の戦闘(10~11匹目)で「プクプクピーチの山」を入手できました。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

オルフェアの外伝クエスト愉快なオルフェアっ子たち」第2話です。

前回登場した「ダンダダ団」のバロさんに恋焦がれるハナポッパさんからの依頼です。彼がギックリ腰になったことを伝えると、とっておきの料理を作ってお見舞いに行きたいと言い、その素材である「プクプクピーチ」集めを頼まれるのでした。

ハナポッパさんは、やたら「○秒前」と言いますが、やはり元ネタは広末涼子さんの「MajiでKoiする5秒前」なのでしょう。その発売は1997年らしいので、クエストが実装された2013年の時点で、すでに16年経っていたわけですか……今となっては完全に懐メロ遠い目

治りマックス100%…w

治りマックス100%…w

プクプクピーチを3個集めて持っていくと、すでにハナポッパさんは、オルフェア中のプクプクピーチを全部買い占めていました。そんなところに3個増えても影響がない気もするのですがw

今回のクエスト「母性に目覚めました!」のクリアは、オルフェア外伝クエストシリーズ「愉快なオルフェアっ子たち」第3話「これって神のお告げなの?」の受注条件となります。また、このクエストシリーズは、メインストーリーを進める際に必須ではありませんが、クエストNo.309「王さまのプレゼント」をクリア後に渡される「スタンプカード」の対象クエストとなっています。

なお、「愉快なオルフェアっ子たち」第5話までのクリアは、クエストシリーズ「大盗賊の伝説」の第1話「大盗賊登場」と、アストルティア キャラクターズファイルパクレ警部の事件簿」の第1話「回収任務・第291号」の受注条件となりますので、クリアしておくことをお勧めします。

   
Astoltia Side (DQ10)オルフェアの町クエストガイドスタンプカード対象プクランド外伝ストーリー

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました