Ver.6.4 特急メタル招待券など「いい地味」まとめ

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記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)アストルティア雑記
 
Ver.6.4「いい地味」まとめ

Ver.6.4「いい地味」まとめ

2023年1月18日に生配信された「超ドラゴンクエストXTV #32」で、ついにVer.6.4アップデートの内容と日程が公開になりました。気になるアップデート日は 2月1日(水)です!

なんとなくこの日だろうと予想して、
すでに有給の予定を入れてました!w

※動画は配信元の都合により非公開化または削除されることがあります。

アップデートの目玉となるのは、最新ストーリー「悠久のレクタリス」であったり、新職業マスタークラス「ガーディアン」、新武器・盾スキル調整新宝珠特訓上限解放、アストルティア防衛軍の「腐緑の樹葬兵団」、新バトルコンテンツ「ヴァリーブートキャンプ」など、非常に多くありますが……

そのあたりは、すでに多くのブログなどでも紹介されているでしょうし、この地味ブログではあえてバッサリカットいたしましてw

今回は「いい地味」と呼べる変更点のうち、わたしが特に興味を持った内容をいくつかピックアップして、その雑感をまとめていきます!

あくまで「わたしが興味を持った内容」です。
非バトル勢なので、お察しくださいね!←

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特急メタル招待券!

これを「いい地味」に入れて良いものか微妙ではありますがw
なかなかインパクトがある改修です!

「特急」が実装される背景

メタル迷宮招待券は、うちの各キャラが100枚以上、特にあまりインできていないサブキャラなど200枚近くも持っていたりして、荷物枠を圧迫する存在になってしまっています。

どうしてそうなるかというと、めんどくさいからですw

現状だと、ドロシーさんにチケットを渡して、迷宮に入って、無意味に種族神像の前を通って隠し階のメタル系と4回戦って、また無意味にボス部屋までの道を通って、ボス部屋でメタキンたちを倒して……

これを何回も繰り返していると眠くなります。本来なら多くの経験値が手に入るメタル系に出会うとワクワクするはずなんですが、今や完全なる作業です。

しかしながら、経験値稼ぎが作業となってしまうのは、オンラインゲームの特性上、ある程度やむを得ない面はあります。それならば、作業は作業と割り切りもっとサクサク作業できるようにしてしまおう!というコンセプトで(かどうかは知りませんがw)実装されるのが「特急メタル招待券」です。

安西ディレクターは「元気玉1個で20周くらいできる」という趣旨のことを言っていました。

元気玉は30分有効なので、20周=1周あたり90秒程度ということですね。

現在、通常の「メタル迷宮招待券」を使用すると、元気玉1個で8周がんばれば9周できる、という程度でしょうか。それでは9周で得られる獲得経験値を計算してみましょう。

メタル迷宮における獲得経験値(1匹あたり)

メタル迷宮招待券」を使用した場合、他でメタル系に遭遇した場合とは異なり、次の表の経験値が得られます。出現数もあわせて表にしてみました。(Ver.6.3現在、将来的に変更される可能性はあります)

モンスター名 1匹あたりの経験値 出現数
メタルキング 80,400 1
ボス戦のみ
はぐれメタル 20,100 3
隠し階1
ボス戦2
メタルブラザーズ 6,030 3~5
隠し階1~3
ボス戦2
メタルスライム 2,010 8~14
隠し階6~12
(2シンボル各3~6匹)
ボス戦2

エンゼルスライム帽適用時(Lv99以下で装備可の職)

ボス戦ではメタルキング1匹、はぐれメタル2匹、メタルブラザーズ2匹、メタルスライム2匹が登場するので、エンゼルスライム帽をかぶり、元気玉を使用した状態で、1匹も仕損じず倒したとすると、ボス戦で得られる経験値は上限の499,999Pとなります。(136,680P+元気玉136,680P+エンゼル帽273,360P=546,720Pですが、1戦闘あたりの獲得経験値の上限を超えるため、差分46,721Pはロスします)

隠し階に出現するモンスターは出現数がランダムで異なるため、同じくエンゼルスライム帽+元気玉使用という条件の場合、経験値は最小で152,760P(はぐれメタル1匹、メタルブラザーズ1匹、メタルスライム6匹)、最大で249,240P(はぐれメタル1匹、メタルブラザーズ3匹、メタルスライム12匹)となります。

上記により、エンゼルスライム帽+元気玉でLv99以下の場合に得られる獲得経験値は、1周あたり652,759~749,239P9周合計で5,874,831~6,743,151Pとなります。

Lv1でメタル迷宮を始めた場合、9周したときには、基本職(職業ごとの転職クエストがない6職)はLv85~88まで、追加職はLv80~84まで上がります。(Lv50以上スタートの職や遊び人は必要経験値が異なります)

エンゼルスライム帽適用外(Lv100以上の職、装備不可の職)

繰り返しになりますが、ボス戦ではメタルキング1匹、はぐれメタル2匹、メタルブラザーズ2匹、メタルスライム2匹が登場するので、元気玉のみを使用した状態で、1匹も仕損じず倒したとすると、ボス戦で得られる経験値は273,360Pとなります。(136,680P+元気玉136,680P)

隠し階に出現するモンスターも、同じく元気玉のみを使用という条件の場合、経験値は最小で76,380P(はぐれメタル1匹、メタルブラザーズ1匹、メタルスライム6匹)、最大で124,620P(はぐれメタル1匹、メタルブラザーズ3匹、メタルスライム12匹)となります。

上記により、元気玉のみを使用の場合に得られる獲得経験値は、1周あたり349,740~397,980P9周合計で3,147,660~3,581,820Pとなります。

Lv100になったばかりの状態でメタル迷宮を始めた場合、9周したときには、基本職、追加職ともにLv103まで上がります。高レベルになると必要経験値も多くなるため、Lv99以下と比べるとインパクトは薄くなりますね。

経験値をさらに増やす方法としては。魔法の迷宮でミネアから低確率でもらえる「皇帝のカード」(+100%)、各種料理(最大で+30%)、課金アイテム「修練の心得」(+100%)があります。また、元気玉、エンゼルスライム帽、上記各アイテムは「基本経験値」を基準に上乗せ分が計算されますが、スーパースターのとくぎ「ベストスマイル」「ミリオンスマイル」を使うと、その戦闘における、使用したモンスターの「総獲得経験値」が確率で「1.1~1.5倍」となります。皇帝のカードが有効な状態で修練の心得を使うと、エンゼルスライム帽と同じ効果(+200%)となるため、そこへさらに元気玉を併用すれば、1戦闘あたりの獲得経験値上限(499,999P)を超えてロスが発生することもあります。使用する際は、特に課金アイテムが無駄にならないよう注意しましょう。

特急メタル招待券の場合

それでは、Ver.6.4で実装される「特急メタル招待券」を使うとどうなるか、見てみましょう。

ボス戦のみのため、隠し階で得られる経験値はゼロです。エンゼルスライム帽+元気玉の併用で、1周あたりの経験値は上限の499,999Pです。

元気玉のみを使用する場合は273,360Pです。元気玉と皇帝のカードか修練の心得のいずれかを併用すれば、410,040Pとなります。そこへさらに料理(経験値+30%)を使うと451,044Pです。

安西ディレクターが言われていたように、元気玉1個で20周できる(=1周あたり90秒程度)と仮定するなら、エンゼルスライム帽+元気玉で20周の獲得経験値は9,999,980Pとなります。これは、Lv1スタートの場合、基本職でLv93追加職でLv92まで、わずか30分で上がってしまうだけの経験値量です。

もっとも、通常のメタル迷宮なら、最初にはぐれメタルを倒すことでLv28まで上げて、範囲攻撃にスキルを振ることもできますが、Lv1でいきなりボス部屋へ進んだとしても範囲攻撃を使えませんので、逃がしたり死んでしまう可能性もあります。あくまで理論上の話とお考えください。

エンゼルスライム帽の効果が適用されない場合、元気玉のみを使用して20周だと5,467,200P、元気玉+修練または皇帝で8,200,800P、さらに料理使用で9,020,880Pと、獲得上限に近い数字になります。

1玉で経験値900万以上!
なかなかのインパクトですね!

なお、これは安西さんが言った通り「30分で20周程度」と仮定した数字です。実際にはもう少し時間がかかってしまい、18周程度しかできないなら獲得経験値は減りますし、逆に「がんばれば25周できる!」みたいなテクニックが存在するなら、さらに獲得経験値が増加することになります。

こればかりは、実装されなければわかりませんけどねw

通常と特急、どっちがいいの?

従来の招待券と、今回実装される特急券。どちらがいいかは、1枚あたりの獲得経験値で見るか、元気玉1個分(30分)の獲得経験値で見るか、によって異なってきます。

1枚あたりの獲得経験値で見るなら、通常の方が多いことは間違いありません。

まだ冒険を始めたばかりなど、メタル迷宮招待券が貴重な存在という方にとっては、途中でレベル上限解放クエストが必要になることもありますし、通常のメタル迷宮招待券をおすすめします。ただし時間はかかりますので、じっくりがんばっていきましょう。

熟練の冒険者の方など、メタル迷宮招待券があり余っていて、なおかつレベル上げにかける時間を出来る限り短縮したいという方は、迷いなく特急メタル招待券に変えてしまいましょう

2023/2/4追記:アップデート後に検証!

上の記述については、安西さんの「30分で20周程度」という趣旨の発言に基づいて計算しました。

アップデート後、実際に「特急メタル招待券」を使い、時間を計測してみたところ、「ドロシーさんに話しかけて、特急メタル招待券を渡し、ボス戦を終えて、またドロシーさんに話しかける」までの時間が、なんと僅か56.3秒でした。

これは、機種や回線環境(読み込み時間)などによって差異が生じる可能性もあるので、細かいタイムについては一概にはいえませんが、概ね「1周1分以内」と見て良さそうです。

そうなると、元気玉1個で30周できる(=1周あたり60秒程度)と仮定するなら、エンゼルスライム帽+元気玉で30周の獲得経験値は14,999,970Pとなります。

元気玉のみを使用して30周だと8,200,800P、元気玉+修練または皇帝で12,301,200P、さらに料理使用で13,531,320Pと、非常におそろしい数字になりますw

特急メタル招待券1枚をゲットするには、元気チャージ220時間分か、メタルチケット10枚に相当するアイテムが必要です。そして錬金釜で作るためには、10枚ごとにチャージが40時間かかります。これらのコストを加味する必要はあるものの、時短という意味では、ものすごいレベル上げ手段ができたものだという印象です。

さらに追記(2/4 22:25)
先程、小元気玉で10分間やってみたら14周もできました。範囲攻撃手段などによっては、30分で50周近くできるかもしれません。(今回はガーディアン、片手剣でギガスラッシュ使用でした)
もうひとつ追記(2/5 18:30)
「ぽって部!」さんの配信では、元気玉+料理使用で44周、合計13,734,934Pというすごい経験値を獲得していました。上の解説では、もっともスタンダードな「元気玉+料理(+30%)」で、特急メタル1周あたりの経験値に触れていませんでしたので補足しておきますと、1周あたり314,464Pとなります。(ぽってさんの配信では、序盤で数匹逃げてしまったため、若干の誤差が出ています)

この項の参考サイト

   
Astoltia Side (DQ10)アストルティア雑記

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