No.111「ネコにゴハンなのニャ」

スポンサーリンク(広告)
このページは約5分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)ウェナクエストガイドジュレットの町スタンプカード対象外伝ストーリー
 
No.111「ネコにゴハンなのニャ」

No.111「ネコにゴハンなのニャ」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 No.110「ネコババはダメなのニャ」をクリア済み
シリーズ名 ゆるしてほしいのニャ
依頼NPC ラーディス王島 C3 浜辺の小屋「キャット・リベリオ」さん(カットシーン内)
所要時間 10分程度(セリフの読み飛ばしなどで早められます)
初回報酬 おうごんのかけら: 5
経験値: 32480 / 名声値: 52
クエスト実装日 2012年 11月 8日 (Ver.1.1 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

ラーディス王島 C3 にある 浜辺の小屋 に入るとカットシーン(ムービー)、その中で「キャット・リベリオ」さんより受注

  1. キュララナ海岸 などで タコメット を倒して「ネコマンマの実」を入手
  2. 猫島 F8 にある 巨猫の巣 に入り、「キャット・マンマー」さんと話すとカットシーンが始まり、その途中でクリア

キュララナ海岸」は、「ジュレットの町」の東から「ジュレー島上層」へ出て D1 から行けます。バシっ娘で行く場合は「海辺の交易所」に移動して、南にいる「渡し守アリーモス」さんと話せば連れて行ってくれます。「タコメット」は「キュララナ海岸」の西側全域に出現します。「ギルザッド地方」など、別の場所で倒しても問題ありません。

猫島」もメインストーリーで訪れているため、バシっ娘などで移動できます。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

タコメットと戦うことになります。「マホトラ踊り」でMPを吸収したり、「メガザルダンス」で倒した仲間を復活させたりしますが、HPは500弱なので、1ターンで倒せる程度の攻撃力があるパーティ構成であれば、さほど苦労することはありません。

ネコマンマの実」を落とすとメッセージが表示され、「だいじなもの」に追加されます。動画を撮影した際は、2回目の戦闘(3~5匹目)で入手できました。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

ジュレットの外伝クエストゆるしてほしいのニャ」第2話です。

浜辺の小屋で、ひっそりと身を隠していたキャット・リベリオさんですが、こんな暮らしはもうイヤだ駄々をこねて、猫島へ戻りたいと言い出します。

とはいえ、彼が猫島を追い出された理由は、一言でいえばクーデターを起こそうとしたことなんですから、さすがにキャット・マンマーさんも、そう簡単に許してくれるとは思えません。そこで彼は、主人公にとりなしてくれるよう依頼してきます。

なんとも都合のいいことをw

なんとも都合のいいことをw

タコメットを倒して「ネコマンマの実」を入手して、それを猫島まで持っていきキャット・マンマーさんにリベリオさんを許してくれるよう話すそれらすべてを主人公に頼むという、なかなかに、なかなかな性格をしていらっしゃいますw

お人好しの主人公は依頼を引き受け、キャット・マンマーさんに「ネコマンマの実」を渡すのですが、思った通りの反応が返ってくるのでした。

そりゃそうでしょうw

そりゃそうでしょうw

これで許してもらえなかったリベリオさんは、主人公にジュニアちゃんの面倒を見させます!などと提案します。アンタ、いい加減にしないとシッポ踏むわよ?

結局キャット・マンマーさんには全く相手にしてもらえず、今日のところは一旦引き上げるリベリオさんでした。とはいえ、マンマーさんも彼を完全に見捨てたわけではなく、根っからの悪人とも思っていない様子。彼らが引き上げた後で話しかけると、主人公にこっそりこんなことを頼んでくるのでした。

なんだかんだ言っても心配なのでしょう

なんだかんだ言っても心配なのでしょう

結局リベリオさんが心配なのね、と思われたと察してか、「あやつが 心配なのではない。ヤケになって 悪さをしないかが 心配なのだ。」と補足されますがw

今回のクエスト「ネコにゴハンなのニャ」のクリアは、ジュレット外伝クエストシリーズ「ゆるしてほしいのニャ」第3話「ネコかぶりでGOなのニャ」の受注条件となります。

このクエストシリーズのクリアは、メインストーリーを進める際に必須ではありませんが、2022年に配信されたドラクエ10の10周年クエストシリーズ「天を超えてゆけ」の第1話「目覚めし5つの鍵」の受注条件のひとつとなっています。また、クエストNo.309「王さまのプレゼント」をクリア後に渡される「スタンプカード」の対象クエストとなっていますので、クリアしておくことをお勧めします。

   
Astoltia Side (DQ10)ウェナクエストガイドジュレットの町スタンプカード対象外伝ストーリー

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました