No.114「ネコの手も借りるのニャ」

スポンサーリンク(広告)
このページは約5分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)ウェナクエストガイドジュレットの町スタンプカード対象外伝ストーリー
 
No.114「ネコの手も借りるのニャ」

No.114「ネコの手も借りるのニャ」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 No.113「借りてきたネコなのニャ」をクリア済み
シリーズ名 ゆるしてほしいのニャ
依頼NPC ラーディス王島 C3 浜辺の小屋「ミャルジ」さん(カットシーン内)
所要時間 10分程度(セリフの読み飛ばし、バトル速度などで早められます)
初回報酬 ブルーオーブ: 1
経験値: 50900 / 名声値: 103
クエスト実装日 2012年 11月 19日 (Ver.1.1 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

ラーディス王島 C3 にある 浜辺の小屋 に入るとカットシーン(ムービー)、その中で「ミャルジ」さんより受注

  1. 猫島 F8 にある 巨猫の巣 に入るとカットシーン、その後ボス戦
  2. ボス戦後にカットシーンが始まり、その途中でクリア

クエスト受注後のカットシーンが終わると「今すぐ 猫島にある 巨猫の巣へ 行きますか?」と確認されます。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

ヒポポ・サードンと戦うことになります。物理攻撃のみですが、「つうこんのいちげき」が特に危険です。また「オノむそう」で範囲内にダメージを与えたり、「かぶと割り」でこちらの守備力を下げてきます。元の攻撃力自体が高めですが、「テンションバーン」を使うと、ダメージを与えた際に敵のテンションが上がるため、さらに危険になります。Lv40~50クラスの平均レベルで挑むと、少し苦戦する可能性があります。楽に倒したいのであれば、レベルが高めのサポート仲間をお勧めします。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

ジュレットの外伝クエストゆるしてほしいのニャ」第5話です。

ヒポポ・サードンが猫島を襲ってきたことを、キャット・リベリオさんに報告するため、息も絶え絶え浜辺の小屋へ戻ってきたミャルジさん

ドラクエの伝統「ぐふっ」

ドラクエの伝統「ぐふっ」

その亡骸を抱きかかえ、ヒポポ・サードンを倒すことを決意し、猫島へ向かっていくリベリオさん。

ヒポポ・サードンの撃退を決意!

ヒポポ・サードンの撃退を決意!

ところが、これはリベリオさんを奮起させるために打った、ミャルジさんの芝居だったとw

この「ぐふっ」というセリフ?断末魔?は、ドラクエ1から続く伝統です。ただしドラクエ1のファミコン版で、このセリフを発する兵士は「ぐぶっ」と濁点がついていたりしますが、リメイク版からは「ぐふっ」に変わっているそうです。

Ver.1時点では、この「ぐふっ」というセリフを発するキャラクターは、このミャルジさんを含めてふたりしかいませんでした。これには初代ディレクターの藤澤さんも言及しています。

残るひとりが誰なのかは、探してみてくださいw

今回のクエストはミャルジさんからの依頼となっています。リベリオさんは「カンジンなところで ドジをかますことが 多いでヤンスから」と、さすが旦那をよく理解した上で、リベリオさんを手伝ってあげてほしいということなので、一緒に猫島へ向かうことになります。

猫島へ着くと、ヒポポ・サードンはそこにいました。一騎打ちで戦うリベリオさんとサードンですが、リベリオさんは目つぶしを受けてしまい、窮地に陥ります。そこに飛び掛かっていったのはミャルジさんなかなかやるじゃないの、と思って見ていたら……

行けってか!w

行けってか!w

ヒポポ・サードンって、鳴り物入りで登場した割に弱くない?と、動画をご覧になった方は思われるかもしれませんが、昔はかなり強かったんですよ!過去形w

そんなこんなでリベリオさん、すっかりいいネコになってしまっていますが、メインストーリーでは主人公と激しく敵対しておきながら、外伝ではすっかり味方側ポジションにいるという、ちょっと珍しいタイプの位置付けですね。相当な悪事を画策したことは事実ではあるものの、抜けている部分も多いため、最終的に憎めないキャラに落ち着いたという感じでしょうかw

キャラや物語は全く異なるものの、ミュージカル「キャッツ」に登場するグロールタイガーというネコがいまして、わたしはドラクエ10を始めた当初から、キャット・リベリオさんってグロールタイガーを彷彿とさせるなぁと思っていました。グロールタイガーは「キャッツ」の劇中劇で演じられる暴れ者ネコです。実際に造形の参考にされたかどうかはわかりませんが、雰囲気は少し共通している気もします。

グロールタイガーは、グリドルボーンという小悪魔ネコに恋をして、裏切られて命を落とすのですが、そういえばリベリオさんが恋をする話とか、ありそうでないですよねww

このクエストシリーズのクリアは、メインストーリーを進める際に必須ではありませんが、2022年に配信されたドラクエ10の10周年クエストシリーズ「天を超えてゆけ」の第1話「目覚めし5つの鍵」の受注条件のひとつとなっています。また、クエストNo.309「王さまのプレゼント」をクリア後に渡される「スタンプカード」の対象クエストとなっていますので、クリアしておくことをお勧めします。

   
Astoltia Side (DQ10)ウェナクエストガイドジュレットの町スタンプカード対象外伝ストーリー

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました