No.238「闘戦聖母の試練」

このページは約5分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドレベル上限解放
 
No.238「闘戦聖母の試練」

No.238「闘戦聖母の試練」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 Lv71以上の職業がある
シリーズ名 女神の意志・解放の時
依頼NPC バドリー岩石地帯 F6 小屋「闘戦聖母」さん
所要時間 10~15分程度
初回報酬 レベルの上限が80になる
経験値: 22680 / 名声値: 189
クエスト実装日 2013年 12月 5日 (Ver.2.0)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

バドリー岩石地帯 F6 小屋で「闘戦聖母」さんより受注

  1. ドラゴンゾンビ」と「ストーンマン」を倒して「闘戦士の証」を入手する
  2. バドリー岩石地帯 F6 小屋で「闘戦聖母」さんに「闘戦士の証」を渡すとクリア

バドリー岩石地帯」は、「ガートラント城下町」の西にあります。

ガートラント城下町へのアクセス(クリックで表示)
まだ「ガートラント城下町」へ行ったことがなければ、「グレン城下町」の東 H6 から「グレン領東」へ出て、E8 から「ゲルト海峡」へ行き、C8 から「ランドンフット」に出ます。さらに A4 から「ザマ峠」へ行き、ずっと南下して F7 から「ガートラント領」へ出て、D5 から「ガートラント城下町」へ行きましょう。

バドリー岩石地帯」へ初めて行く場合は「ガートラント城下町」から外へ出て「ガートラント領」へ進み、左(西)から B4 にある「オルセコ高地」への道を目指します。「オルセコ高地」の手前まで来たらへ進み、A6 から「バドリー岩石地帯」へ進みましょう。

なお、「ガートラント領」に一度でも入ったことがあれば、バシっ娘で「ガートラント領」へ移動すると、「オルセコ高地」入口まで行けます。そのまま「オルセコ高地」には入らずに、左(南)へ曲がって A6 へ向かいましょう。

ガートラント城下町からは赤いラインに沿って向かいます

ガートラント城下町からは赤いラインに沿って向かいます

 

バドリー岩石地帯」では、ルートを間違えると受注場所の小屋にたどり着けません。C2 まで西へ進んでから南下して、C6 から東へ進んで橋を2回渡りましょう。

クエストNo.237「父と息子」(どうぐかばん60枠拡張クエスト)などで、すでに一度「バドリー岩石地帯」に入っていれば、バシっ娘で「バドリー岩石地帯・小屋前」へ移動できます。強敵が多いエリアなので、バシっ娘で行った方が安全です。

討伐対象の「ドラゴンゾンビ」は、「ゴブル砂漠西」の南東にある「王者の座」付近、「ベコン渓谷」北部の「竜の墓場」付近、「ザグバン丘陵」のクレーター内、「呪われた大地」北部に出現します。その他、一部の洞くつ内をうろうろしています。

ストーンマン」は、昼間のみバドリー岩石地帯」の受注場所から南に下りたところ(「バドリアル石室」付近)に出現しますが、動画収録時は夜だったので「ジュレー島上層」の東側で倒しました。その他「チョッピ荒野」北東や「ボロヌス溶岩流」の一部エリアにいます。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

ドラゴンゾンビおよびストーンマンと戦うことになります。

ドラゴンゾンビは「かがやくいき」が非常に強力で、平均HPが300未満のパーティだと、すぐに壊滅させられてしまいます。ストーンマンは「つうこんのいちげき」が脅威です。いずれもクエスト実装時点では強敵でしたが、強いサポート仲間を借りやすい現在、Lv100程度の仲間を連れていれば苦戦はしません。

各モンスターを1匹ずつ倒すとメッセージが表示されます。2匹目を倒した際に「闘戦士の証」を落として「だいじなもの」に追加されます。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

今回で6回目のレベル上限解放クエストです。これをクリアするとレベル上限は80となります。

このクエストはVer.2.0リリース時に実装されました。これまで「女神の意志・解放の時」シリーズとして、レベル上限解放が行われてきましたが、今回でシリーズ最終回となり、これまでのシリーズで登場してきた「聖使者」が仕えている「闘戦聖母」さん本人が登場します。

闘戦聖母さんは神兵のよろいで身をまとい、素顔を見せてくれません。女神に仕える「六聖陣」のひとりで、ここまでのストーリー、クエストを通して、初めて「ルティアナ」という女神の名を口にします。

女神ルティアナ様は、この後のストーリーでも最大級の重要キャラクターです

女神ルティアナ様は、この後のストーリーでも最大級の重要キャラクターです

レベル上限解放クエストは、メインストーリーの進行とは関わりがありません。ストーリーの進行には必須レベルなどが設定されていないため、理屈上は、レベル上限解放クエストを一度もやらないまま、Ver.6のストーリーに進むことも可能で、実際に「バージョン◯からはじめる」を使えば、レベル上限解放もされていないLv1のまま、Ver.5クリア後の世界に放り出されます。

ところが、ストーリーの上でかなり重要なキーワードがあちこちに散りばめられています。闘戦聖母さんも、Ver.5のストーリーで再登場します。覚えておくとストーリーをより深く楽しめます。

ところで、バドリー岩石地帯は、トリカトラプスなどの強敵が大量にうろうろしている上、受注場所の小屋が非常にアクセスしづらい場所にあります。今でこそ小屋の前にシスターがいますが、実装当時はいなかったため、対象のモンスターを倒した後、報告する際に、また同じ長い道のりを走る必要がありました。

一連のレベル上限解放クエストは、リプレイでウルベア金貨をもらえるので、金策のために日課でリプレイする人も当時多かったのですが、さすがにこのクエストだけはリプレイも敬遠されていたようです。そのこともあってか、Ver.2.4後期と、比較的早い段階でシスターが配置されました。

このクエストのクリアは、新たに始まる「光導くがごとく」シリーズで、Lv76以上で受注できるレベル上限85解放となるクエスト、No.380「勇気を奮い立たせて」の前提条件になっています。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドレベル上限解放

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました