No.220「果てなき修練の末に」

このページは約5分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。
過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。
掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。
仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイドレベル上限解放
No.220「果てなき修練の末に」

No.220「果てなき修練の末に」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)
スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 Lv66以上の職業がある
とうぞくのカギを持っている
シリーズ名 女神の意志・解放の時
依頼NPC 風車の丘 G7 井戸の中「聖使者キルパッポ」さん
所要時間 10分程度(セリフの読み飛ばし、移動方法で早められます)
初回報酬 レベルの上限が75になる
経験値: 14400 / 名声値: 172
クエスト実装日 2013年 7月 25日 (Ver.1.5前期)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

風車の丘 G7 にある井戸の中で「聖使者キルパッポ」さんより受注

  1. 風車の丘 などにいる「スカラベキング」を倒して「女神の紫光石」を入手する
  2. 風車の丘 G7 にある井戸の中で「聖使者キルパッポ」さんと話すとカットシーン(ムービー)、その後クリア

受注場所は「風車の丘G7 にある井戸の中ですが、井戸に入るには「とうぞくのカギ」で G6 にある鉄柵の扉を開ける必要があります。

この鉄柵を開ける際に「とうぞくのカギ」が必要です

この鉄柵を開ける際に「とうぞくのカギ」が必要です

 

討伐対象のモンスターはスカラベキングで、どこで倒しても問題ありませんが、受注場所である「風車の丘G4 の線路下を抜けた先に出現しますので、手近でいいでしょう。

ここを東に抜けた先が強敵地帯です

ここを東に抜けた先が強敵地帯です

 

スカラベキングは、5大陸では「ゴブル砂漠東」「ゴブル砂漠西」「ヴェリナード領西」「バドリー岩石地帯」にも出現します。どこで倒してもクエストは進行します。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

スカラベキングと戦うことになります。「岩石おとし」で範囲ダメージを与えてきたり、「吸血」でわたしたちにダメージを与えつつ、HPを回復します。また、「しっぽ爆弾」は設置型の攻撃で、爆弾の周囲にいると大ダメージを受けます。動画ではあまり強い装備を身に着けていないキャラでプレイしていますので、通常攻撃でも116程度のダメージを受けています。風車の丘では3匹同時に現れるため、Lv100以上のサポート仲間がいれば、倒すのは簡単ですが、このクエストを受けられるLv66程度が平均のパーティだと苦労することもあります。

女神の紫光石」を落とすとメッセージが表示され、「だいじなもの」に追加されます。動画を撮影した際は、1回目の戦闘(1~3匹目)で入手できました。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

今回で5回目のレベル上限解放クエストです。これをクリアするとレベル上限は75となります。

今回のクエストも、クリア時に女神様の言葉が聞こえてきます。

……聞け。
アストルティアの子よ。

六聖陣によって チカラを解放されし者たちが
聖戦を戦い それぞれの時代の
平和を守ってきた。

今 魔瘴が かつてない大きなうねりを見せ
アストルティアは これまでにない
混迷の時代を 迎えようとしている。

○○○○○○……。
我が愛する アストルティアの闘戦士よ。

解放されしチカラを奮い そなたにも
この大いなる聖戦に 加わってもらいたい。

悪しき者たちとの戦いに身を投じ
この世界を守った
かつての闘戦士たちのように……。

ここで初めて、女神様は主人公の名前を呼んでくれます。

このクエストは、Ver.1期間で最後のレベル上限解放クエストでした。各地にいる聖使者から受注するクエストもこれが最後です。今回までのレベル上限解放は、六聖陣のひとりである闘戦聖母さんが、聖使者を通じてわたしたち冒険者に与えてきた試練でしたが、次回はついに闘戦聖母さん自身が姿を現すことになります。

わたしがドラクエ10を始めたのは、Ver.1.5前期の終わり頃で(この時はまだWindows版が発売しておらず、先行体験版でしたが)、すでに実装されたレベル上限が75になっていました。当初は体験版で制限もあったため、チームに入るとすでにLv75の人もいたりして、せいぜいLv20程度だったわたしは、指をくわえて眺めていたような気がします。なんだか懐かしいですねw

このクエストのクリアは、Lv71以上で受注できる「女神の意志・解放の時」シリーズ続編で、レベル上限80解放となるクエスト、No.238「闘戦聖母の試練」の前提条件になっています。

Astoltia Side (DQ10)クエストガイドレベル上限解放

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました