No.113「借りてきたネコなのニャ」

スポンサーリンク(広告)
このページは約5分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)ウェナクエストガイドジュレットの町スタンプカード対象外伝ストーリー
 
No.113「借りてきたネコなのニャ」

No.113「借りてきたネコなのニャ」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 No.112「ネコかぶりでGOなのニャ」をクリア済み
シリーズ名 ゆるしてほしいのニャ
依頼NPC ラーディス王島 C3 浜辺の小屋「キャット・リベリオ」さん(カットシーン内)
所要時間 15分程度(セリフの読み飛ばしなどで早められます)
初回報酬 ウェナールシェル: 3
経験値: 45800 / 名声値: 86
クエスト実装日 2012年 11月 15日 (Ver.1.1 追加配信)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

ラーディス王島 C3 にある 浜辺の小屋 に入るとカットシーン(ムービー)、その中で「キャット・リベリオ」さんより受注

  1. 猫島 F8 にある 巨猫の巣 に入り、「キャット・マンマー」さんと話すとカットシーン
  2. 海のとける洞くつ G7 海獣の巣 に入るとカットシーン、その後ボス戦
  3. ボス戦後にカットシーンが始まり、その途中でクリア

クエスト受注後のカットシーンが終わると「今すぐ ソーミャとともに 猫島にある 巨猫の巣へ 行きますか?」と確認されます。

海のとける洞くつ」は、第2話で訪れた「キュララナ海岸D6 にあります。バシっ娘で入口の前まで移動できます。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

サードンの手下と戦うことになります。「おたけび」「落とし穴」で、こちらを行動不能にしてくることがあります。また、攻撃時に眠らされることもあります。それ以外は物理攻撃のみですので、Lv40~50である程度の守備力があれば、サポート仲間でも特に問題ないでしょう。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

ジュレットの外伝クエストゆるしてほしいのニャ」第4話です。

前回、ソーミャちゃんの両親について調査したところ、彼女宛の手紙が残されていました。最初は一方的な交換条件で、やや強引に事を進めたキャット・リベリオさんでしたが、その手紙を読んで号泣。リベリオさん自身も突然変異の巨猫族として生まれたため、親に苦労をかけてしまい、早くに亡くしているといいます。そして、自分がキャット・マンマーさんの子、ジュニアちゃんを殺そうとしていた、その罪深さに気付くのでした。

この日、浜辺の小屋を訪れると、ひとりでやってきていたソーミャちゃんの姿。

彼女はラーディス王島行きカヌー乗り場で、渡し守バルークさんに「こんなところに娘っ子ひとりで危ない!」(要約)と、とても心配されていたものですが、ラーディス王島への行き帰りばかりか、そこそこ危険な猫型モンスターがうろついている猫島からも、ひとりで帰って来ていたりするので、案外強いのかもしれません。メンタルだけではなく、フィジカルの方もw

律儀なソーミャちゃん

律儀なソーミャちゃん

ソーミャちゃんの口添えもあり、マンマーさんも少し態度を軟化させます。猫島を乗っ取ろうと企む者たちの首謀者を倒してくれば、以前のことは許すといいます。

その首謀者とは……ヒポポ・サードン!

リベリオさんの因縁の相手

リベリオさんの因縁の相手

かつてヒポポ・サードンは猫島を襲い、そのときはリベリオさんの活躍で撃退したものの、全身にある傷はそのとき負ったものだといいます。海のとける洞くつにあるという、ヒポポ・サードンのアジトへ向かったリベリオさん。そして倒してこいとは言ったものの、いささか不安があるので、主人公に手助けを頼むマンマーさん。もちろんそういう展開になることは、わかってはいましたがw

アジトである海獣の巣へ行っても、そこにいたのはサードンの手下のみ。見た目はそのままシードック明らかに弱そうな見た目通りとても弱く、そこに武闘家の必殺技「一喝」のチャージも来たものですから、動画の方ではうっかり解説コメントを入れるのを忘れるほど、あっさり倒してしまったのでした←

倒された挙句、禁句を口走ってギャグのように飛ぶ手下w

倒された挙句、禁句を口走ってギャグのように飛ぶ手下w

ヒポポ・サードンは、猫島を一斉攻撃するための新たな手下を集めに行ったといいます。サードンに出し抜かれたリベリオさんは、彼らを迎え撃つため猫島に向かっていくのでした。

今回のクエスト「借りてきたネコなのニャ」のクリアは、ジュレット外伝クエストシリーズ「ゆるしてほしいのニャ」第5話「ネコの手も借りるのニャ」の受注条件となります。

このクエストシリーズのクリアは、メインストーリーを進める際に必須ではありませんが、2022年に配信されたドラクエ10の10周年クエストシリーズ「天を超えてゆけ」の第1話「目覚めし5つの鍵」の受注条件のひとつとなっています。また、クエストNo.309「王さまのプレゼント」をクリア後に渡される「スタンプカード」の対象クエストとなっていますので、クリアしておくことをお勧めします。

   
Astoltia Side (DQ10)ウェナクエストガイドジュレットの町スタンプカード対象外伝ストーリー

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました