No.314「小さな英雄ザンクローネ」

このページは約6分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
DQ10Ver.2.1「重なりし運命の大地」クエストガイドスタンプカード対象ストーリークエストレンダーシア1
No.314「小さな英雄ザンクローネ」

No.314「小さな英雄ザンクローネ」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

Ver.2 体験版OK
このクエストの受注には製品版 Ver.2 のプレイ権利が必要ですが、無料体験版でも受注/クリアが可能です
受注/クリア条件No.313「魔女とニワトリ」をクリア済み
シリーズ名英雄と少女の物語
依頼NPC真のメルサンディ村 D6「ラペット」さん
所要時間15~20分程度
初回報酬ヒスイのカギ: 1
経験値: 66540 / 名声値: 80
クエスト実装日2014年 2月 27日 (Ver.2.1)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

真のメルサンディ村 D6 で「ラペット」さんと話すとカットシーン(ムービー)、その途中で受注して「紅蓮の大宝石」を受け取る

  1. 真のメルサンディ村 童話作家の家 で2階に上がるとカットシーン
  2. 真のローヌ樹林帯 F3 から 真の魔女の森 に入って D1 から 夜宴館 に入るとカットシーン、その後ボス戦
  3. ボス戦後のカットシーンを観る
  4. 真のメルサンディ村 に入るとカットシーン、その途中でクリア

真の魔女の森」に行くには「真の黄葉商店」へバシっ娘などで移動すると早いです。

真の魔女の森」は、非常に地形が複雑で迷いやすいですが、マップに薄く白いラインが引かれているので、それに沿って進むと「夜宴館」近くまで行けます。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

ハートボイルド

ハートボイルド

ハートボイルドと戦うことになります。

ルカナン」でこちらの守備力を下げたり、「いてつくはどう」でこちらにかかった良い効果を打ち消してきます。「バーニングハート」は前方範囲に炎属性の大ダメージを与えてきます。さらに「激怒」状態になると、「おしつぶし」で範囲内に大ダメージを与えてきます。

激怒」状態は「ロストアタック」では解除できませんので、対象となったキャラから離れるなどして、「おしつぶし」をできるだけ避けながら攻撃していきましょう。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

動画は後日掲載予定です
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

真のメルサンディ村のメインストーリークエスト「英雄と少女の物語」第5話です。

パンパニーニさんは「小さな英雄ザンクローネの物語」4話を書いている途中で亡くなっていますが、ラペットさんによると「望んだ結末に たどりつけないまま」眠りについてしまったそうです。アイリさんの様子がおかしいのは、この未完成の4話を読んだためだと考えたラペットさんは、童話に出てくる「紅蓮の大宝石」に似ている気がして拾ったという宝石を主人公に渡し、これを見せてアイリさんを元気づけてほしいと頼みます。

童話作家の家に行くと、魔女が現れて「メルサンディ村 滅亡前夜祭の いけにえに 捧げることにしたわ。」と言い放ち、アイリさんを魔女の森にある夜宴館へ連れ去ってしまうのでした。先程ラペットさんから預かった紅蓮の大宝石は本物で、ザンクローネさんキズを癒やすために魂を結晶化させていたのだそうです。主人公は紅蓮の大宝石を手に魔女の森へ向かうことになります。

この魔女の森は、実装当初はマップに白いラインなどなく、方向音痴泣かせの代表格のような存在でしたが、Ver.2.1後期でマップにラインが引かれるようになって、まっすぐ夜宴館へ向かうルートに関しては迷うことも少なくなりました。とはいえ宝箱を探して脇道にそれたりすると依然として迷いますがw

夜宴館に着くと、魔女グレイツェルが、ぐつぐつと煮えたぎる鍋の上に、アイリさんとザンクローネさんの心臓を浮かべて、「どちらを助けるか 選ばせてあげちゃう。キャハッ おもしろい趣向でしょ。」と、ザンクローネさんに迫っていました。ザンクローネさんは当然アイリさんを助け、心臓は鍋の中へ……

その心臓は鍋の中でボイルドされて、ハートボイルドという魔物に変化してしまいます。かつてはなかなかの強敵だったような記憶もありますが、今ではわずか23秒で倒してしまいましたw

アイリさんは助かりましたが、ザンクローネさんの心臓は消えてしまい、二度と元の体に戻れなくなってしまいます。魔女に苦しめられるザンクローネさんですが、そこにアイリさんが近づき、こう言います。

おじいさんが4話で書きたかったことは…

おじいさんが4話で書きたかったことは…

パンパニーニさんは童話を通じて、病弱な孫娘アイリさんメッセージをこめていたのです。「たとえ 身体が小さくても 呪われていても 病気で 長く生きられなくても…… どんな時も 希望を失ってはいけないと……。私に 希望を持ちなさいって 伝えようとしてくれてたんだと 思います。」アイリさんはそれに気付くのでした。

ザンクローネさんは「これは お前のために描かれた 希望の物語!! お前が 願ってくれるのなら 奇跡だろうと 起こしてみせる!」と言います。アイリさんの「メルサンディ村に…… 私に 希望をください!!」という声を受けて、ザンクローネさんは見事復活を遂げるのでした。

英雄復活!

英雄復活!

これを見て、さすがに分が悪いと感じた魔女は逃げていき、ザンクローネさんが彼女を追いかけていきます。その光景を見ていたアイリさんは、童話の続きを自ら書くことを決意するのでした。

おじいさんを継いで「続き」を書くことを決意

おじいさんを継いで「続き」を書くことを決意

アイリさんは生まれつき病弱で、どうせ長くは生きられないと、どこか諦めに似た言動がこれまで多かったのですが、そんな孫娘を案じたパンパニーニさんは、孫娘へのメッセージをこめて、この童話を書いていたのです。だから悲劇的な結末で終わらせることなどあり得ず、別の結末を用意していたはず。それを探りながら、アイリさんは自ら書くことで、自身の創作に繋げていくことになります。

この続きは、Ver.2.2のメインストーリーを進めると紹介される、偽りのメルサンディ村の外伝クエストシリーズ「英雄と魔女のフィナーレ」で描かれることになります。

今回のクエスト「小さな英雄ザンクローネ」は、メインストーリーを進めるためにクリアが必須で、クエストNo.309「王さまのプレゼント」をクリア後に渡される「スタンプカード」の対象クエストです。

今回までのクエストと、セレドの町のクエストシリーズ「生と死の重なるとき」全5話、アラハギーロ王国のクエストシリーズ「アラハギーロの夜明け」全5話をすべてクリアすると、クエストNo.325「ルシェンダからの課題」が紹介され、受注可能となります。

スポンサーリンク(広告)

関連クエスト

セレドの町

No.315「ガレキに埋もれた言葉」

アラハギーロ王国

No.320「ナゾの黒いかたまり」

     
DQ10Ver.2.1「重なりし運命の大地」クエストガイドスタンプカード対象ストーリークエストレンダーシア1

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました