No.077「旅芸人の弟子」

スポンサーリンク(広告)
このページは約4分で読めます。
記事内容は掲載日時点で判明している情報に基づきます。過去の記事は、最新の内容ではない点にご留意ください。掲載後にゲーム内で仕様変更等が行われることもあります。仮説等は掲載後に異なる事実が判明していることもあります。
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド旅芸人転職・職業
 
No.077「旅芸人の弟子」

No.077「旅芸人の弟子」

この「ドラクエ10 クエストガイド」は、そのクエストの概要(初回報酬など)、クリアまでの手順動画解説(感想、考察など)で構成しています。攻略手順では具体的なストーリー内容に触れてはいませんが、動画や解説をご覧になる際は、そのクエストおよび関連するメインストーリーなどのネタバレにご注意ください。

ドラクエ10 クエストガイド を初めてご覧になる方は、記載方法などの概要について「ドラクエ10 クエストガイド…のガイド」をご確認ください。

スポンサーリンク(広告)

クエスト概要

※報酬などの内容は、動画収録時点のものです。
※リプレイ報酬、特訓ポイント報酬については説明を省略しています。

受注/クリア条件 旅芸人に転職し、Lv30以上になっている
シリーズ名 伝説の旅芸人への道
依頼NPC オルフェア地方西 洞くつ D4 ポルファンのけいこ場「ポルファン」さん
所要時間 10分程度(セリフの読み飛ばし、移動手段などで早められます)
初回報酬 旅芸人のブーツ
経験値の古文書・旅芸 2
スキルポイント 旅芸人の各スキル 20
経験値: 2040 / 名声値: 34
クエスト実装日 2012年 8月 2日 (Ver.1.0)
スポンサーリンク(広告)

クエスト手順

オルフェア地方西 洞くつ D4 ポルファンのけいこ場にいる「ポルファン」さんより受注

  1. オルッパ地下洞くつ で、だいおうキッズ に「ボケ」を使い、成功させてから3匹倒すとカットシーン(ムービー)
  2. オルフェア地方西 洞くつ D4 ポルファンのけいこ場にいる「ポルファン」さんと話すとクリア

クエスト受注場所「ポルファンのけいこ場」は「オルフェア地方西」の D4 から洞くつへ入ったところにあります。このクエストシリーズでは何度も行き来することになるものの、入口がわかりづらく、付近に「いざないの石碑」も存在しないので、周辺の風景などで覚えましょう。

D4~D5にかけての洞くつに入ります

D4~D5にかけての洞くつに入ります

 

オルッパ地下洞くつ」は「オルフェアの町」から「オルフェア地方東」へ出て、F4 から入れます。「ピィピのお宿」の方が近いので、バシっ娘馬車(行商人)を使うなら「ピィピのお宿」へ行きましょう。

このクエストは、旅芸人で受注すれば、それ以降は他の職業で進めてもクリア可能ですが、旅芸人の「きょくげい」スキル4Pで覚える「ボケ」を使う必要があります。

スポンサーリンク(広告)

戦闘の攻略

だいおうキッズと戦うことになりますが、強くはありません。ただし、今回のクエストでは「ボケ」を成功させてから倒す、という条件がついています。わりと失敗することも多いため、成功するまでがんばりましょう。「ボケ」が成功する前に倒されてしまわないよう、サポート仲間の作戦は「わたしにまかせて」「おれにまかせろ」にしておきましょう。

スポンサーリンク(広告)

クエスト動画

このクエストを実際にプレイしている動画です。ご覧になる際はネタバレにご注意ください。
スポンサーリンク(広告)

クエスト解説

旅芸人職業クエスト伝説の旅芸人への道」第1話です。

ポルファンさんから、この人がどれほどすごい人物なのかもわからないのに、弟子になれと言われます。指示された通りオルッパ地下洞くつだいおうキッズと戦っていると、謎のグレムリン3匹ラギームギーチギー)が現れて、「旅芸人っぽいヤツは 皆殺しー!」などと、曖昧かつ物騒なことを言うのですが、戦闘にはならず、主人公を見て「強そうだから退散」と去っていきます。彼らは一体何者なのでしょうか…

なお、Ver.4より前に実装されていた職業職業クエストをクリアすると「経験値の古文書・職業名」をもらえます。クエストのクリア報酬としての経験値は少ないものの、「経験値の古文書・職業名」は1個使うと経験値が25000も手に入ります。

さらに、各職業クエスト全5話をクリアすると、その職業の各スキルに合計100Pずつ割り振られることになります。現在では、その職業を強化していくために、職業クエストは欠かせないものとなっていますので、忘れずにクリアしておきましょう。

今回のクエスト「旅芸人の弟子」のクリアは、職業クエストシリーズ「伝説の旅芸人への道」第2話「消えた旅芸人」の受注条件となります。

   
Astoltia Side (DQ10)クエストガイド旅芸人転職・職業

この記事へのコメント

コメント

タイトルとURLをコピーしました